ここから本文です

水漏れ被害の相談です。 熊本の分譲マンションに住んでおります。 経緯を説明し...

him********さん

2018/6/423:41:39

水漏れ被害の相談です。
熊本の分譲マンションに住んでおります。
経緯を説明しますと震災前から天井にシミが出来、水漏れの兆候が確認できました。
上の階を何度訪問しても応答はなく、訪問

直前に廊下側の部屋の電気が消え訪ねても応答が無く明らかに居留守でした。仕方ないので水漏れの兆候があるので調査など対応をお願いしますという内容の手紙を玄関の投函口や集合ポストに外からわざと見えるように何度も入れました。手紙は明らかに受け取ってます。そうしている間に熊本地震発生し前震でポタポタあちこちから垂れてきて、更に本震では一気に漏れ、部屋中水浸しになりました。
ちなみに上の住人は虚言癖があり理事会の方が少し肩に触れただけなのに突き飛ばしたと言ったり、ベランダの補修を依頼しても若造が見に来ただけで何も連絡がないなど管理会社への不満から管理費滞納などして裁判にかけられる程のトラブルメーカーです。

管理会社に相談しても専有部なので住人同士で解決してくれ。
売却の情報があるので買取る不動産屋から物件の問い合わせがあれば買取金額から修理代を差し引かれて修理ができる。
問い合わせが無く売却が決まれば次のオーナーに修理代を請求できる。法的処置しか方法がない。管理会社はあくまでも管理組合の代理などと言って水漏れの原因究明や早期解決に向けて全く動いてくれません。管理会社とはこんなものなんでしょうか?
実際に他の階の方は同じ様に水漏れトラブルで管理会社の対応が悪いと訴えを起こされてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/518:58:15

管理会社は管理委託契約に基づき職務を履行するだけですので、契約に該当する事項が無ければ対応を期待する事は出来ません。

>管理会社とはこんなものなんでしょうか?
契約次第ですが、一般的な契約であればそんな物です。

管理組合に相談すべきでしょう。
何の根拠で専有部分に原因があるのか分かるのでしょうか・・
少なくても共用部分のスラブを通している訳で給水管にしても共用部分に問題が無いとは調査無しでは言い切れないでしょう。
放置する事でスラブへの影響が皆無とは言えません。
管理組合が関与すべき根拠はそれなりにあります。

但し、管理組合でも潤沢に管理費がある訳では無いので原因が専有部分であった場合はある程度所有者の調査費用負担を求められる事が考えられます。

別な観点で考えると貴殿の火災保険(保険屋)に相談されては如何でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/518:58:44

管理会社ではなく、管理組合に相談なさってください。

上下のスラブはよほど特殊な例を除き、共用部ですので、管理組合の責任ですね。

管理組合と話し合いをして、埒が明かなければ、共用部管理不行き届きで管理組合を訴えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/6/517:14:11

「管理会社はあくまでも管理組合の代理」
→代理ではありませんが、管理組合から契約に基づいて特定の業務を受託しているわけでしょうから、ある程度は間違いではないでしょうね。
「水漏れの原因究明や早期解決に向けて全く動いてくれません」
→共用部分ならまだしも、専有部分のトラブルならば、管理会社だろうが管理組合だろうが対処の義務はありません。
「管理会社とはこんなものなんでしょうか?」
→管理会社はマンション内のあらゆることに対して義務と責任を負うものだと考えるならば「こんなもの」という感想を持つのは不思議ではないでしょうね。隣の家がうるさい!警察を呼んだのに何もしてくれない、警察はこんなものか?と感じるようなものに似ているかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/6/513:44:06

何のために管理会社があるのでしょうね。
弁護士に相談されてはいかがですか?
このままでは埒があきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる