ここから本文です

カメラ初心者キャノンミラーレスM10を使っています。

chi********さん

2018/6/500:10:08

カメラ初心者キャノンミラーレスM10を使っています。

先日、義父から使わなくなったキャノンの一眼レフカメラとレンズをもらいました。

●Canon EOS KISS デジタル N 本体
(電源入れるとCFカードがありませんと液晶に表示されます)
●レンズEFS18-55mm

●レンズEF75-300mm


もらった際に、アダプターを付ければレンズ使えるはずと言われました。

質問は、

①アダプターは、どういったものを買うべきか教えてください。ネット検索で、キャノンのマウンドアダプターがあるのは分かりましたが、販売サイトや価格比較サイトをみると、いろいろなアダプターがあり、値段も安いのがあったりします。安いなら安いほう良いかと考えていましたが、あまりに安いのは適応するのかなど分からないですし、そもそもカメラのような繊細な機器はキャノン純正のものではなければ不具合があるのか等心配です。

② EOS KISS デジタル N 本体を使うには、CFカードが必要と思いますが、買って使っていくべきか、本体は処分で良いか、どうすべきか詳しい方に助言いただきたいです。

私のカメラの使用目的は、
自分のハンドメイドの雑貨などを撮影し、インスタや販売サイトに載せること。
お洒落なランチやカフェで写真を撮る。
幼稚園の息子の記録(旅行や公園遊びや運動会の姿)を撮影したいです。秋に運動会があるので義父からもらったズームレンズは使えたら嬉しいのですが、使いこなすまでに知識もなく、みなさまからお知恵いただきたいです。よろしくお願いします。

補足EF75-300mmは、IS記号が付いていました^^

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/6/510:51:38

kiss Nですか。
例えるなら、カセット式のウォークマンを貰ったようなものです。使います?
残念ながら古すぎます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa1********さん

2018/6/515:26:11

アダプターなど使わず、kissのレンズはkissで使った方がいいですよ。
CFカードはamazonなどで入手可能なので、4GBくらいのでいいと思います。
(当時高容量のCFカードは無かったので、8GB以上は認識できるか分からない)

性能的にはM10の方が圧倒的に上ですが、ファインダーを覗いて写真を撮る感覚はM10にはないので、両方併用しては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/6/511:10:32

hon********さんの回答が正解です!!!
純正の EF-EOS MアダプターならSAFもAEもすべて

正常に作動します・・ただ少し遅いでしょうけど

EF75-300mm・・・
これにはUSM・IS記号が付いたりⅠ~ⅢのⅯでるが有りますが・・
もしEF75-300mmならかなり古い(1991年発売)ですね・・
それでも使えはしますけど

回答にあるようにその年代の機種では
今一般に出回っている8GB以上の大容量のCFは、認識できないでしょう
あまり、お勧めではアありませんが
CFアダプターを使ってSDカードで使うのが良いでしょう
アダプターは2000~3000円ほどしますが
安価なSDカードが使えます

ちなみに8GBのCFはお取り寄せ?
SDなら1000円もしないで買える
但し2GB、4GBは入手困難!!

hon********さん

2018/6/510:50:17

①、純正の「マウントアダプター EF-EOS M」
を使いましょう。高いものでないので、あえて半額でも
他メーカーには手を出さないように。

②、ウェブベースの写真であれば、まだ使えなくはないですが
低容量のFCは探すのが大変で、中古の選択となると
トラブルも心配。
撮影した写真の背面液晶での確認も、M10とは雲泥の差。
ですが、子供が走り回る(幼稚園児)くらいであれば、
中央1点のAFで十分追えますし、精度も悪いわけではなく、
M10より使いやすいと感じるかも・・・
と微妙な言い回しをさせてください。

私的には、使い分けて、ミラーレスとの違いを
感じることもいい事かな~と思っています。
ただ、頂いたレンズは、KISS DNと同時に
購入された場合、手振れ補正のないモデルの可能性が
高いと思われます。
双方とも、レンズ名に「IS」の文字が刻まれていればいいのですが
無い場合、特に、75-300の方は十分
シャッタースピードを上げ、手振れにはきおつけましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fru********さん

2018/6/507:44:09

アダプターを介して装着ができますが、手動での撮影になります。また、ピント位置の調整が必要な場合があります。運動会など倍率を上げての撮影にはかなりの技量があれば可能なのかも知れませんが、役に立たないと思って良いかと。処分するにも燃えないゴミですので、お金がかかるかも?躍動感ある場面の撮影、しかも倍率を上げての撮影では上のクラスのカメラ、レンズが必要になります。ピントを合わせるのは安くはありませんので。

sio********さん

2018/6/500:19:08

キヤノンの純正アダプタ-を付けても、レンズが古いので正常には動作しません。

使えないレンズの一覧表です。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...

ボディも古いので、駄目ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる