ここから本文です

進路についてなんですけど

アバター

ID非公開さん

2018/6/501:14:58

進路についてなんですけど

自分は高校三年なのですが将来はホテルや料亭で働く料理人になりたいと思い始めました。
ですが家計が厳しくできれば専門学校には行かずに、どこかに料理人見習いとして入ってホテルや料亭で働きたいです。
そこで


①料理人見習いになるにはどうすればいいのですか?

②料理人見習いからホテルや料亭で働くことは可能ですか?どうすればなれますか?

③料理人見習いの雇用形態はなんでしょうか?

④本気で目指すために場所はどこがいいでしょうか?

⑤自分は欠席日数がかなり多く(25回ほど)ありますが
これでは料理人見習いとして雇ってもらうことはできませんか?


質問が多くなってしまい申し訳ないですが、わからないことばかりなので教えていただけると幸いです。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2018/6/602:00:02

この世界はやってみないとわかりませんよ。料理学校に言っていい成績を残すと普通いけないようないい店にいけます。これが料理学校の現状の特権です。料理学校いかなくても全然大丈夫なんですがいまの時代良い料理屋さんはみんな料理学校と提携してるためそこから新人を雇用してます。料理学校に行かなくてそうゆうお店に行くならばコネがないなら自分でお店を訪ねて雇って欲しいと自分の言葉でお願いすることです。断られても何回も行く。これしかないですね。今の時代ではありえませんが、案外料理長とかその店の大将たちはそうゆう時代を生きてきた方々なんでやる価値はありますよ。
どちらにせよ今から時代はいい店に行って基礎をしっかり学ばないと生き残れないですよ。特に日本料理は。洋食に押され気味で時代に不利な飲食業になってきてますんで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/6/521:44:25

私の実家の隣のお宅のご子息は、調理師の専門学校を出て、板前になっていますよ。

学校を出ていなくても受け入れてくれるようなところは、ブラックじゃないかしら?

学校の進路指導の先生とご相談ください。

tab********さん

2018/6/509:28:46

高校生であれば、自分だけで就職先を決めることはできませんから、
先生と相談してください。

1)質問者様がお住まいの地域がわかりませんが、
料理人(見習い)として働ける店は他全国に数多くあります。
たとえば、札幌かに本家とか。

そういう会社に就職してください。

2)可能です。経験を積んで、技術を身に付けてください。
それは、一人前になってからの話です。

3)いろいろです。
正社員もあれば、契約社員もあれば、派遣社員もあれば、
アルバイトのような場合もあります。

4)大都市であれば、どこでも。

5)休みが多いということは、就職しても
休みがちになると思われ、不利になることは
十分に考えられます。

tam********さん

2018/6/505:52:47

昼間一般企業でアルバイトしながら夜間の調理師専門学校行きましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cc0********さん

2018/6/501:51:07

ホテルや料亭にコネが無いなら、まずは専門学校にいかれる方が確実のような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる