ここから本文です

無知な質問ですがお許しください。

san********さん

2018/6/501:49:10

無知な質問ですがお許しください。

自分はZ33ニスモ(380ではない)に乗っているのですが、マフラーサウンドに若干物足りなさを感じています。
本当はマフラー総取っ替えしたいのですが金銭的な問題で厳しいです。
そこで、キャタライザーだけ交換したらどうかと思ったのですが、ver NISMOは初めからマフラーがその他のグレードと違う為、Z33用として販売されているものが付けられないようです。
たしか、フジツボのOEMでレガリスかな?
(違ってたらごめんなさい)

で、質問ですが
・この場合キャタのみの交換は可能なのか
・交換可能なら適合商品は何なのか
(調べ方すらよく分からず、すみません)
・その他、マフラーサウンドを変化させる術は無いか
以上

車種がピンポイントになりますが、分かる方いましたら教えてほしいです。
また、間違った認識等ありましたらご指摘ください。
長文となりましたがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2018/6/821:28:01

基本的には取り回しが同じなので取り付けは可能だと思います。
メーカーに確認するのが確実ですが・・・。

HKSのキャタライザーを選んだとして、エンジン型式がVQ35DEなら33005-AN003
(6MT 5AT共通)
VQ35HRなら33005-AN004(6MT)です。

キャタライザー自体には消音効果はないですが、回転数を上げて走ると少し音質が甲高く変わるのが分かりますよ。
センターパイプを交換するのも、より効果的(体感可能)になるかと思います。
VQ35HR用に限っては音量対策の為か、DEと比べるとパイプ径が50パイに
更にY字の集合部分から後ろ側にサイレンサーが付けてあるので、音質が静かな方になっているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/821:20:21

キャタライザーとは前者の回答通り別名触媒と言う。

触媒とは排ガス規制により排気ガスに含まれるNO×光化学スモークを洗浄する為に全車義務付けになった物。なければ車検にパスできません。

中には白金が入っており排気ガスが通過すると科学反応により洗浄できると言う仕組みの排気ガスエレメント。

厳密に言うと触媒とはフロントパイプのスグ後ろに付ける訳ですが、仮にフロントパイプも同時に社外に変えても変えなくても接合部の口径は同じなのでz33用のエンジン形式さえ間違えなければ、この触媒を社外品に交換する事は可能です。

但し望んでる音は、全く変わりません。それは作られた目的がエレメントだからです。変るのは排気抵抗がスムーズになるので車のパワーです。

フルに期待できて3馬力アップと言う程度ですが馬3頭は変える余地は十分あります。お勧めはHKSのキャタライザー部品だけで6万ぐらいしますが期待度ありの仕事をしてくれます。

音を変えるにはメインサイレンサー俗に言う太鼓と言う部分を変えないと変化なしです。

この独自の太鼓の中の構造で音は殆ど決まります。純正は静かですが、これにも騒音規制と言うのがあり96デシベルを超えると車検には受かりません。規定方法で周波数測定器で、ちゃんと計測されます。

社外の車検対応マフラーは96デシベルをギリ超えないよに設計されいますが、そうでない柿本とかの爆音型は車検時は別売りのインナーサイレンサーと言う物をマフラー上からフタをする感じで被せ通すと言うのが一般で、車検時はお世話になってます。

私の知る音の順位ですが、
1.柿本、、、、高音型
2.HKS、、、、、低音型
3.アペックス、、、、やや低音
4.フジツボ、、、、大人向け

となって、この限りではない。グレード高いニスモなんだから、安いの付けてしまうと全体の品格が落ちてしまい音も満足できず後悔して2度買いになり結局は高い買い物になります。ここは分割払いに変えてもケチる所ではないです。

買い取り専門のアップガレージでApex定価30万のフルセットが工賃込の12万で付きました。ほぼ新品で同じZ33ですニスモではないが、、こんな買い方もあります。どうせ排気ガスでスグ中古になるだし車も既に中古だし。

eur********さん

2018/6/507:28:23

触媒を換えても音は変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる