ここから本文です

サッカー日本代表の長友佑都のツイッターが炎上しました。 その時に、サッカー...

gsj********さん

2018/6/1203:00:03

サッカー日本代表の長友佑都のツイッターが炎上しました。

その時に、サッカークラスタ()とからスラーとか、色々あって、これは何ですか?

2ちゃんねるや5ちゃんねるのワードですか?

意味がわかりません。教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2018/6/1515:25:34

サッカークラスタは簡単に言っちゃえば主にSNSでサッカーについて語ってる人やサッカー記事や本を書いてる人かな。
もっと分かりやすく言えばサッカーオタク。
このオタクって部分が重要で、サッカーファンとかクラブのサポーターとかサッカー経験者とかではなく、あくまでオタクです。
もちろん呟いてる人全てがそれに属するわけではなく、なんかこう戦術とかを『机上の空論』で偉そうに語りまくる人がや批判だけして俺分かってる風になってる人って何となく想像つくと思いますが、そういうタイプが主にクラスタ()言われる傾向にあります。

そしてクラスタというのはサッカーだけに使われてはいませんし、2ちゃん用語でもありません。
ただ他の分野では知りませんが、少なくともサッカーではクラスタ()とバカにされやすいです。
理由はもう簡単で、サッカーやった事もない人間が年齢がどうたらとか3-4-3だ4-2-3-1だなんだとかあーだこーだ数字ばっか並べて戦術を語りたがったりして面倒くさい、そして批判だけは立派だからですかね。

もちろん全てではないですし素晴らしい方もいますが、サッカークラスタにはそういうネガティブで面倒くさい傾向の人が多いので経験者やサポーターやファンからバカにされていたりします。
ニワカファンを叩くのも大体このクラスタと言われる人達。
そして長友もそういう人が無責任に自身の友人を叩くわけですから当然ムカつくでしょう。
長友に対してキレていたのは図星を突かれた方達です。

らスラーというのは2ちゃんねるの国内サッカー板にあるスレの住人の事です。
一応移籍情報などを交換するスレですが、国内サッカーリーグであるJリーグの総合スレみたいな場所ですかね。
サッカーの話題なら何でも話していますが、代表や海外の話よりJリーグ重視です。
基本的にはJリーグ各クラブのサポーターファンが集う場所なので代表のみのファンや海外サッカーファンを嫌っている人も少なからずいます。

そしてサッカークラスタの事を嫌いな人は圧倒的に多いです。
らすらーは各クラブを応援してる人達ですが、クラスタは批判したがる人達なので仲良くなんてのはもちろんできないでしょうね。

なぜ「ら」と言われてるのかですが、これは調べれば分かると思うので気になるのであれば調べてみてください。

• 質問者

gsj********さん

2018/6/1517:40:15

素晴らしい回答ありがとうございます!

http://socceryougo.com/page/ra/59.html

らスレ
    読み方:らすれ
    らスレとは、2ちゃんねるの国内サッカー板内にあるスレッド「移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ」の略称である。

Jリーグの移籍に関する情報が集まり、ドメサカを代表するスレッドである。

らスレ住人のことを「らスラー」と呼ぶ。

らスレの名称は、以下の悲しい出来事が由来となっている。

元は「柏は森川拓巳(25)ら9選手に戦力外を通告した。」の情報に際して、
    悲惨な残留争いで心が荒んだ柏サポが生け贄を求めて
    「ら」の残りの8人の名前を教えろと大騒ぎしたために広まった。
    移籍関係の話題は「ら」スレで行われる。
    引用元

こういう悲しい出来事があり、Jリーグの歴史を感じました。

ガンバレ!!!ニッポン!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/18 04:01:44

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる