ここから本文です

大学生で6月半ばから教習所に通う予定です。全休や土日を多いに利用したら目安とし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/503:24:41

大学生で6月半ばから教習所に通う予定です。全休や土日を多いに利用したら目安としてどれ位で免許が取れますでしょうか?

補足火曜日の全休に入れるだけ入れ。水曜日は夜から通い土日はなるべくバイトもいれずに教習所に通う予定です。ほかの日にちも一コマだけとかなら入れるつもりです

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

2018/6/503:28:01

週4日通うとして、最短で一ヶ月程度、通常ならば一ヶ月半程度でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/503:39:44

    ありがとうございます!週によりけりですが週3.4を検討してます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/507:09:00

何の免許を取るために教習所に行くのか知りませんが、例えは普通自動車免許の教習コースは、学科が26時間、技能が34時間あります。ただ、学科は時間割が合えば受けられますが、技能は予約が取れないと乗れません。あなたがどれだけの頻度で教習所に行けるか、だけでなく、どれだけスムーズに技能教習の予約が取れるかも、通う期間に影響します。また、技能教習は1日に2時間(2段階は3時間)の法定上限時間があるので、空いているからと言って何時間も続けて受ける事はできません。

仮に週4日通って4時間乗れるなら、検定2回も入れて9週間、つまり2カ月ちょっとかかる計算です。無論、技能だけでなく、学科も計画的に受けなくてはなりません。そして、6月からだと2カ月の間に7~8月の夏休み期間がかかり、教習所は混雑して技能教習の予約が週イチとか隔週とかでしか取れなくなるでしょう。できるだけ早めにこなしていかないと、9~10月までズレこむ可能性がありますよ。