ここから本文です

放送法64条は契約の義務ではなく支払いの義務であり契約数を増やすことではなく、...

hun********さん

2018/6/504:51:44

放送法64条は契約の義務ではなく支払いの義務であり契約数を増やすことではなく、現実の支払いによって放送法20条以下に定められた業務を行うための費用の財源を確保するための法律なんですか?

どうやって.NHKは未契約世帯を相手に裁判をおこしているんですか?ここの回答ここhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131516634...の回答にsabotennetobasと言う利用者が
【法64条の趣旨は契約数を増やすことではなく、現実の支払いによって放送法20条以下に定められた業務を行うための費用の財源を確保するためです。
法の趣旨はあくまで「支払い義務」なんですよ。
だからすべての判決は「過去に遡っての支払い命令」を出しているのです。】
と書いてましたが支払いが義務であれば未契約世帯を相手取り裁判をおこしているんですか?また何故支払いが義務であれば放送法64条の1項には支払いという単語が無いなですか?支払いが義務であれば支払わなければならないとなっているはずですがもしかしておバカな人が字面だけかじって「支払いの義務」であって「契約の義務」では無いなどと面白いお笑いネタを提供しているNHK関係者のバカなんですか?過去に未契約世帯を相手取り受信料請求裁判をおこしてNHKが勝訴したという裁判ってあったんですか?新聞見てても過去にあったという記憶がありませんしあれば切り抜いて保存してます。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/707:25:26

反日テレビ局が多い中、電波オークションは早急に実現すべきです。

反日テレビ局が多い中、電波オークションは早急に実現すべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrx********さん

2018/6/709:04:10

2017年12月の最高裁での「受信料裁判」では、「BSメッセージ消去依頼でテレビを設置していることを確認できたので(あることがわかったので)、請求書を送付してもお支払いしてもらえないので、 民法414条2項ただし書,民事執行法174条1項本文により民事訴訟をした」ということ。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281

放送法だ64条では契約義務だけであり、契約書にサインをした、もしくはBSメッセージ消去依頼でテレビがあることを知らせたのであれば「支払い義務」が生じるという『二段構え』です。

現在の放送法第64条では「テレビ設置の申告義務」はありませんが、NHKのBS放送では邪魔なメッセージがあるので、リアルタイムでその放送を楽しみたければBS契約をしてください、というものです。それ以上のものではないでしょう。

趣旨はあくまでも「契約義務」についてであり、籾井前NHK会長が「義務化できればすばらしい」と述べられてました。現在では契約義務はありますが、切符を買わなければ電車に乗れないような感覚での「支払い義務」はありません。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/141.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる