ここから本文です

2歳7ヶ月の子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/508:19:16

2歳7ヶ月の子供がいます。

支援センターで遊んでいたところ、同い年くらいのよその子が突然きて、子供の顔を引っ掻き回しました。

うちの子供は抵抗はしましたが相手の子がかなりしつこく、頭もつかんでひたすら叩いたり引っ掻いたりしました。

うちの子供は相手の子を叩いたり何もしていません。
相手の子の手を振りほどこうとはしました。

相手の子のお母さんはしばらくは遠くから声だけで注意していましたが、私が子供に駆け寄って守ろうとすると相手の子のお母さんも来ました。

うちの子供は顔が傷だらけになってしまい血も出ていて泣いていました。
普段転んだり叩かれたくらいで泣いたりしないので、よっぽど怖くて痛かったんだと思います。

相手の子のお母さんは、

「ほら泣いちゃったよ。お友達が使ってるおもちゃとったらダメでしょ」

と注意していて、すみませんと後から謝ってきました。

ここで私が思うのは、おもちゃをとったり、うちの子が泣いてしまったから謝らなければいけないのではなく、人の身体を傷つけたことがいけないんじゃないかと思います。

こんな小さい子供なので、人の身体を傷つけるつもりで叩いたりしているわけではないと思います。
他の子を叩いてしまうのは、その子なりの成長過程で今その段階なのかと思います。

親の躾どうこうで、すぐになんとかなるものではないと思います。
なので、子供が人を叩くのは親が悪いとか、躾がなっていないとかは思いません。

実際私はたいした育児はできていませんが、子供自身はよその子を叩いたりしませんし、言葉で自己主張します。
けれどそれは私の躾が素晴らしいとかではなく、その子自身の個性と成長段階なんじゃないかと思っています。

子供を連れているお母さんは、世間で肩身の狭い思いをしたり、理不尽な心無いことを言われたりされたりすることも少なからずあると思います。
私自身、他人に心傷つけられたり悲しい辛い思いをしたことが何度かあります。
世の中親切な優しい人の方が圧倒的に多いのですが、それでもおかしな人がいて辛い思いをすることもあります。

なので、私は他のお母さんに責めるようなことを言いたくありません。
わざわざ自分のように辛い思いを、同じ子育て世代の方にさせたくありません。

なので、相手の方が上述のように謝ってきた時、私は、気にしないでください。としか言えませんでした。

内心思っていることは、謝るポイントが違うんじゃないかということです。
極端に言えば、まるでうちの子が泣いているのが悪いかのようにも聞こえます。

けれどそんなつもりで言ったわけではないでしょうし、また会うかもわからない人に、こんな複雑な心情を長々説明するのも迷惑でしょうし、言いませんでした。

その子は、うちの子以外にも、突然よその子に駆け寄っていっておもちゃを奪ったり、突然激しい攻撃をしたりしていました。

お母さんはとても大変だろうなと思いました。

世の中のほとんどの親は、自分の子供に、「よその子を叩いてこい」だなんて思っていないでしょう。

叩かないでと何度言っても聞かない子もいるんだと思います。

むしろ、「よその子を叩いてこい」だなんて思っている親がもしいたとしたら、それは注意するどうこうのレベルではなくかなりヤバいと思うので、会話も何もせず逃げると思います。

お子さんが、よその子を叩いたり、怪我をさせてしまった場合、お母さんはどう思って注意したり、謝っていますか?
なるべく詳しく心情を教えていただけると嬉しいです。

決して叩いてしまう子供や親御さんを批判するつもりはありません。
大変な思いをされていると思います。

うちの子はたまたま人を叩かないので、加害者になることがないので、相手の方の気持ちを知りたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2018/6/509:11:31

確かに叩いたり、引っ掻いたり、噛んでしまうのはお子さんの元々の性格や言葉の発達の遅れによるものが大半を占めていると、私も思います。
しかし、今回が初めて引っ掻いてしまった感じではないですよね?
引っ掻いてきたお子さんの母親も驚く様子もなく論点のズレた事を子供に伝えてますが、誰かに危害を加える事に慣れているように感じました。
そこが問題かと…
してしまった事は仕方がありませんが、もう二度としてはいけない事をしたんだときつく叱るべきだし、教えていかないといけないと思います。
2歳も過ぎているんですから、善悪の判断はつきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/6/510:08:53

相手(子供にも親にも)の事に配慮や考察をしない。自分の子供にも、関心のない、どうでもいいみないな、そんな変な親も意外にいますので、子供にも親にも関わらないようにするのが一番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる