ここから本文です

結婚式の招待客について

chi********さん

2018/6/508:58:58

結婚式の招待客について

9月に結婚式を挙げる新郎です。
会社の招待客をどこまで招待するか迷ってます。

今所属してる部の中では少人数で仕事を回しており仕事の内容で4つの担当に分かれています。
その内、私が担当(仕事を教えてもらった)だったのは3つです。

部長、直属の上司、担当した仕事のリーダーは招待したいと思ってますが担当してない仕事のリーダーは招待した方がいいですか?招待しないと礼儀として失礼になりますか?(担当ではないですが普通に喋る機会は多いです)それとも今後のためにも招待はしといた方がいいでしょうか?アドバイス下さい。

閲覧数:
141
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfx********さん

2018/6/518:10:20

貴方の悩みが4人呼ぶか3人呼ぶかと言うなら4人呼ぶのが自然。あくまでも確率論ですが4人目を呼ばずに恨まれるか読んで恨まれるかを比較します。細かな事情は貴方が加味して判決して下さい。私は目下から呼ばれて嫌なら断る術を持ってます。しかし呼ばれ無ければ部下となった時に態度を変え無い保証はできません。上司ならば呼んでも損はしません。呼ぶ事をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

編集あり2018/6/517:55:17

私なら 招待していいか お伺い立てます、迷ったら基本 全員声かけます、しゃべる機会多いならば声はかけます
言い方としては相手が断りやすいように かけます
恐縮なんですが結婚式します、もし よかったら 来ていただけませんか、今後もお付き合いさせてもらいたいんで
でも いろいろご負担かけてしまうので 欠席でも かまいません、という感じです 丁寧に 笑顔で
もし声かけられたら ほかに仕事のひと参加するなら私は参加します
なぜなら 基本わいわいしたり 着飾るのが好き、お金も困っていないし 行儀よくするのが好き、きれいなところに行くのが好き
声すら一切かけないのは ちょっと寂しいなぁと考えるほうです

結婚式なんて迷惑だなんて言うひとは だいたい金がない、金がもったいない、人が集まるところがいや、面倒くさがり、服がない、美容代がもったいない、休みがつぶれるから嫌、そもそも結婚式披露宴が無駄と思っている、など だと思います
全部、自分のことばっかりです
冠婚葬祭は大人の付き合いですので、こういった付き合いを面倒がらないのは ビジネスにおいても 成功者の道を歩いていけると 私は思っています
たかが冠婚葬祭、されど冠婚葬祭です

yat********さん

2018/6/516:21:13

私なら招待すると思います。

tcx********さん

2018/6/516:17:25

「会社関係は呼ばない」 という選択肢は無いのでしょうか?
そうすれば根本的な解決です。


言い方は悪いですが、結婚式に呼ばれるのは(相手とかなり親しい一部の例外を除き)本音として迷惑でしかありません。
会社関係であれば尚更です。

面と向かってホンネを言う人は居ないでしょうが、どうか察して下さい。



「招待しないと失礼になるから・・・」
「招待されたのに欠席するのは失礼だから、、、」

もうこんな、お互いに無駄に消耗し合うのは止めにしませんか?


「親族だけで地味に挙げますので」と言えば、お互いが余計な事に気を回す事無く、Win/Win。 全てが丸く収まります。


是非ご検討下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/510:57:58

●一切呼ばないのがスマート。



>>招待しないと礼儀として失礼になりますか

●内心、ホッとされます。


(。•_•。)ノ あでゅ

mor********さん

2018/6/509:02:22

失礼にはなりませんよ。
会社関係は絶対迷いますよね。。
あの人を呼んだらあの人も・・・となります。

でも、ご自分の結婚式ですから
そこまで考えすぎず、本当にお世話になっている人たちのみで
構いません。

少ない方が呼ばれていない側も、納得できますしね!
どんどん広がっていってしまいますから、本当に少数でいいんですよ。