ここから本文です

初めてなので何か失礼があったらすみません。 先ほど電車内でスマホが近くにあ...

teketekeさん

2018/6/509:36:16

初めてなので何か失礼があったらすみません。

先ほど電車内でスマホが近くにあるのがダメだから電源を切って欲しいと言う方がいらっしゃいました。
優先席付近ですのでそれ自体は構わないのですが、許容範囲等が気にな

り検索をかけてみたところ電磁波過敏症というものがでてきました。
いくつか呼んだのですが精神的なものだったり服装などで少しは対策できるとありました。

お尋ねしたいのは、その様な方々はスマホがダメなのでしょうか。スマホでもオフラインなら大丈夫なのか、電源を完全に切らなければダメなのか。(手に持ってない方には何も言わなかったので切ってない人はいたと思います。)音楽プレーヤーは大丈夫なのか。そもそも電車は大丈夫なのか。その方はとても軽装だったのですが、長袖を着るなどで軽減できないのか。

長文になりすみません。色々ありますが少しでもわかる方がいらっしゃれば教えてくださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/510:52:41

電磁波が身体に及ぼす影響って未だに解ってませんよ。

http://macrobiotic-daisuki.jp/denjiha-risk-100006.html

例えばその方がスマホが原因で睡眠不足になり、何らかの病気あるいは症状から少しでも改善したいが為に横にいる方にも協力してもらう。

今の時代、いろんな方がいますから有り得なく無いとも思います。

長袖や冬の服装で電磁波が抑えられるのかと言えば私は無理、と思います。
電磁波を受けないようにするには全身アルミ箔で覆うぐらいでしょうか。

電子レンジを例えればわかりやすいと思います。
温める物にタオルで覆えば温まらないのかと言えば、普通に温まる。

今は梅雨入り前。
長袖すら苦痛に思いますね。それに全身アルミ箔で覆うとなると、、宇宙服着ているようなもの。
有り得ない。

スマホ、一時ぐらい電源切ったって世の中変わる訳じゃ無し。

その方のために、『ヨッシャー!』と切ったったらええんちゃいます?

• 2018/6/510:57:03

学生の皆さん。
    夏休みの自由研究、、。
    これええんちゃいます?

スマホなどの電磁波が本当に発育に影響が有るのか?

このサイトに書かれて有ることは本当なのか?

私に暇が有るならやってみたいぞよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2018/6/607:33:06

気分です
科学的根拠はありませんし、隠してあれば症状は出ません
だいたい発信源としては床下の電源機器からの電磁波が遥かに膨大なわけで、スマホどうこう以前に電車に乗れないじゃん!な訳で

OFFにしても構わない状況であればお願いを聞いてあげてもいいんじゃないですかね
切れない事情や済まさなければならない調べものがあるなら聞く必要はない

sol********さん

2018/6/601:06:42

電磁波過敏症といっても、実に色々な人がいます。
高圧電線が苦手な人、Wi-Fi等の電波が苦手な人、電子レンジやIH調理器が使えない人、遠赤外線が苦手で電気ストーブなどが使えない人、電気毛布や電気カーペットが使えない人など。レアケースかもしれませんが、近所にアマチュア無線のアンテナが立ってから体調が悪くてまともに生活できないと言った事を書いてた人も昔知恵袋で見かけました。
スマホが苦手な人も中にはいたりします。スマホが苦手だという人は電磁波過敏症の方々の中にはかなり多いです。

逆にあまり見かけないのが、テレビやラジオの電波を苦手に思う人と、光(可視光線)を苦手に思う人ですね。特に光が苦手でしょうがないという人はかなり少ない。

電磁波過敏症については割と昔からある話で、研究も結構行われたりしたのですが、いくらやっても電磁波と体調の相関関係がわからないという結果になったりしました。例えば、アンテナを見せると、電波の発射の有無に関係なく体調悪化の傾向がみられるとか。古くて使われていない基地局のアンテナなんかでも体調が悪化するとか。そういったことは割と知られている話です。
また、電波が発射されるといきなり体調が悪くなり、電波の発射を停止すると突然体調が回復するといったことはありません。体調の変化は緩やかかつ無段階的に起こります。
そんな感じなので、原因を突き止めるのは非常に困難です。

ただ、電磁波過敏症の人に結構多いのが、「この症状の原因が電磁波でないなら一体なんなんだ」といった感じで、これといって原因が見つからない、ということですね。
なので、今のところはストレス説が有力です。

ストレスも実はバカに出来ません。人体には心身相関という仕組みがあり、精神の不調が身体の不調につながったり、身体の不調が精神の不調を招いたりすることは非常に一般的です。
また、ストレスが原因で重篤な精神病を患ったり、重大な病気の原因となったりすることがあります。
健康な生活を送るには、過剰なストレスを取り除くことはかかせません。

何が原因にしろ、電磁波過敏症の方々がずっと自身の症状に悩まれているというのは紛れもない事実です。
一方、便利な現代の社会は電波なしでは実現できないものです。

電磁波過敏症の方々が電磁波に悩むことなく、また電波を使った便利で快適な世の中を損なうことなく、両者が調和しあいながら暮らしていける世の中が理想だと考えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2018/6/521:00:16

>電磁波過敏症

電磁波過敏症は実際は「電磁波と関係していることが確認できない」事が、過去20年以上の研究で判明しているものです。

http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_Japanese.pdf

そのため、スウェーデンなど一部の国では「精神科」にかかる際に保険が適用されるなどの対策がされています。

>その様な方々はスマホがダメなのでしょうか。
上記のような理由により、精神的なものです。

実際の話として、スマホなどの電磁波の強さは「通信している時」と「ただ電源が入っている時」では全く違う強さです。
電磁波は「発生源からの距離の2女雨に出力が反比例する」という性質があるため、
「頭に押し当てて使用する『通話』」であれば、影響を調査するようなことが行われています。
それによって「『毎日』『30分以上の会話』を『10年以上』継続した際に、脳腫瘍ができる可能性が上がることを『否定しきれない』」といったような発表が過去にWHOからありました。

http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf

ですが、後者、あるいはアプリの仕様などによる「短時間の電磁波の影響」は全くありません。
質問者様が疑問に思われたように、電車の方が遥かに強いですし、それどころか距離に酔っては『室内灯』の方が遥かに上の電磁波です。

>pai********さん
端的に言えば書かれている内容の殆どがデタラメです。
実験すれば確かにわかることもありますが、
電磁波は電気ではないので「アース」は無意味ですし、皮膚バリアを破壊するに至っては意味不明です。
金属製品を身に着けていたら帯電しやすい、など電磁波を何もわかっていない人による記事で、
本題は最後に書いた宣伝でしょう。

mik********さん

2018/6/520:27:44

単なる気分の問題で、「自分が嫌なものが近くにあると気にくわない」だけです。

2018/6/510:26:21

精神的なもので、持って触っている人に嫌悪感があるのではないでしょうか。

ペースメーカーやICDといった埋め込み式医療機器であっても、近くでスマホを触っていても問題ないのですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる