ここから本文です

家の前の道にこの標識と同じのがあるのですが、3ナンバーの車は住民も通ってはいけ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/509:42:30

家の前の道にこの標識と同じのがあるのですが、3ナンバーの車は住民も通ってはいけないのでしょうか?
どこかに届けを出せば入ってこれますか?

標識,住民,全幅,3ナンバー,通行,警察署長,道幅

閲覧数:
148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2018/6/512:05:13

>家の前の道にこの標識と同じのがあるのですが、3ナンバーの車は住民も通ってはいけないのでしょうか?

原則は、車幅が1.7mを超える車両は通行禁止です。
が、しかし人間が決めた決まりなどには抜け道のような規定があって、道路交通法第8条に以下のような規定があります。

第八条 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。
2 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

住民であるという理由では通行してはいけません。
警察署長のの許可があれば通れることになります。

他の回答に返信なさっている「時々、エルグランドが通っているのを見るのですが違反ではないのですか?」という部分については、違反であるかもしれないし、許可をもらっているかもしれない。
外見からは何とも言えないということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2018/6/511:07:44

『どこかに届けを出せば入ってこれますか?』

って、マナー頼みの時間帯禁止で無く、物理的に無理ってこと。

sjy********さん

2018/6/510:21:06

この先道幅が1.7mしかないから車幅1.7m以上の車が入って行くと大変な目に遭うよ!って意味です。

別に車がボコボコになっていいなら車幅1.7m以上の車で突っ込んでもかまいません。

ken********さん

2018/6/510:04:54

法規上、5ナンバー車(小型車)の最大幅が1.7m以下、3ナンバー車(普通車)が2.5以下なので、基本的には通ってはいけないことになっています。が、国内で常用目的で販売されいる一番デカいハイエースなどでも幅が1.88mなので通ることができちゃいます。誤差の範囲内。
届け出を出しても4トントラックなどは物理的に通れないので、乗用車用の道路と考えていいですね。

er3********さん

2018/6/510:03:20

これは横幅が1700mmしかないから気を付けてねって標識
別に走行禁止ではない

xhc********さん

2018/6/510:00:27

3ナンバーの定義はご存知ですか?
乗用車のうち
5ナンバーの基準、「全長4.7メートル以下、かつ全幅1.7メートル以下、かつ全高2.0メートル以下、かつガソリン車の場合は総排気量が2000cc以下」
この項目を1つでも外れれば3ナンバーです
3ナンバー=全幅1.7m超とは限らないということです
ですから、3ナンバーだから通ってはいけないというわけではありません

全幅が1.7m超だとしても
規制区間内に家がある、そこを通らないと家にたどり着けない
といった場合は住所を管轄する警察署に行けば、通行禁止道路通行許可を取ることができます
ただし、有効期限がありますのでそのたびに更新手続きが必要となります
この許可は車に対して下りるものですので、他の車には使えません