ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

昨日、子猫の事で相談させていただいた者です。 昨夜は深夜にも何度か鳴いていま...

lot********さん

2018/6/510:11:44

昨日、子猫の事で相談させていただいた者です。
昨夜は深夜にも何度か鳴いていました。

今朝居間に入ると、ご飯と水には減っていないようでしたが、トイレ(針葉樹のチップ)は一部分だけ色が白っぽく変わっていました。おしっこしたのでしょうか?

ネコはスピーカーの裏に移動しており、手にご飯を載せて近づけたらゴロゴロ言いながら床をフミフミしていました。ご飯は食べませんでしたが、指先の匂いを嗅ぐしぐさをしていました。

その後、私が部屋を出てからしばらくしてまた入ると、ケージに入って横になっていたのですが、私が近づくとまた食器棚の下へ隠れてしまい鳴いています。

このまま本人が慣れるまでそっとしておいてあげればよいのでしょうか?
もし捕まえれた場合はケージに入れてあげたほうがよいのでしょうか?

昨夜は食器棚の下あたりにご飯・水・トイレを置いていましたが、トイレを使用した?形跡がみられたので、今はすべてケージに移し、親猫の匂いのついた毛布も置いてあります。

初めての子猫との暮らしで困惑しています・・。
このまま怖がって慣れずに隠れてしまう性格になっちゃうのかなと・・。

経験豊富な先輩方にアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/6/513:57:13

トイレしてたら固まる砂ならスコップで触ってみれば塊があるでしょう。システムトイレの場合は下のシートを確認。

チャンスがあればケージに入れてあげた方がいいと思います。家具の裏ってほこり多いですし、目やにやクシャミや埃アレルギーの原因になるので。入られたくない所はよく段ボールで隙間ふさいでました。
できたらシーツとかバスタオルで一部目隠ししてあげる、ぬいぐるみなどを一緒に入れるなどすれば、安心しやすいかと。

環境が変わると恐れるのが猫です。今は見るもの聞くものすべてが恐ろしい状態。なるべく安定した環境にいれば、「ここは安心できる家だ」と思ってもらえると思います。そのためのケージです。まずは環境馴れからですね。

• 質問者

lot********さん

2018/6/522:43:27

ご丁寧にありがとうございます。
    本日チュールで誘ったら出てきて、その後はケージ内にあるご飯や水を飲み、ウンチもしていました。
    隠れる事はなくなりくっついて寝る事もしますが、窓に近づいて大鳴きします。また、側を離れると?同じように大きな声で鳴きます。
    ケージにも入れましたが大暴れして出してしまいましたが、明日は出掛けるのでケージに入れて様子を見ようとも思います。
    鳴き声も日がたてば落ち着いてくるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる