ここから本文です

私の主語、抜けてますか?伝わりませんか? 父から 「お前は主語が無いから、...

mam********さん

2018/6/510:51:22

私の主語、抜けてますか?伝わりませんか?

父から
「お前は主語が無いから、言ってることが伝わらない」と言われました。
そこで皆様に、私の言葉には主語が無いのかを判断して頂きたいのです。

以下、長文になってしま

いましたが「主語が無い」と言われた時の状況と背景の事情です。

私は現在、父・母・祖母と私の4人で実家暮らしをしています。

祖母は何か用事などがあって車を出して欲しい時、
予定が前々から分かっていたとしても、必ずそれを私か母に
前日の夜か当時の朝に言います。
私や母が勤務日かどうかはお構いなしで、
事前に確認や調整などもしようとしません。(※後述)
なお、父には絶対頼みません。

(※予定は早めに伝えて欲しいという事は祖母に何度もお願いしましたが
一向に直らず、また、こちらが偶々祖母の予定を把握している場合に、
こちらから早めに誰がタクシー役をするかを尋ねたり提案したりしても
決めていないのを誤魔化そうとしているのか「ふぅん」「そうか」など
返事として噛み合わない言葉を返すばかりで意思疎通が出来なかったり、
気分次第で『○○に連れて行ってもらう!』と言ってきかない事などがままある為、事前にこちらから予定の確認をしたり提案を呑んで貰うのも難しいです。
先約や仕事でどうしても応じれない時や、急がなくてよい用事などは
普通に断りますが...
もう年ですし、祖母の態度や言動については家族皆もう諦めているので、そこは別に良いのですが)

今朝は祖母が隣保の寄り合いに出ること自体は把握していたので、
あとは「母がタクシー役を言い渡されているかどうか」を確認したくて
(この時点ではまだ祖母は寝ていたので)母に
「母さん、今日、おばあちゃんに△△連れて行ってって言われてる?」
と尋ねました。

上述の通り、もし祖母が母を指名していない場合、
私に役目が回ってくる可能性があり、(既に当日の朝ではありましたが)
お役目が回ってくるか来ないかで午前中の私の計画も変わってくるので、
既に“指名”があったかどうかを確認したかったのです。

母は「私が連れて行ってもいいと思ってる」と返答しましたが、
その文言では『“指名”があったかどうか』判断が出来なかったので、
「母さんが行ってって、おばあちゃんに言われてるの?」
ともう一度確認しました。

すると横に居た父が唐突に不機嫌になり
「お前は主語が無い!それでは伝わらない!」と私に怒り出しました。

私はYes/Noで答えられる訊き方をしたつもりでしたし、
自分が言葉足らずとも思ってもいなかったので、
どういう言い方をすればよかったのか父に訊ねたところ
「まずお前が指名されてるかどうかを言わないといけない。
それが主語だ」
という答えでした。
(この際、父が怒り調子だったのは
「お前の母に対する訊き方が悪いから(不遜?偉そう?だから)」
とのことでした。語調には気を使ったつもりだったのですが...)

そこで皆様にお尋ねしたいのですが

・私が最初に母にした訊き方では、何が言いたいのか伝わりませんか?
Yes/Noで返答する、指名の有無だけ答えるのは無理ですか?

・「私が指名されているかどうか」という一文、情報の提示が
“主語”なのでしょうか?
それが有るか無いかで意図が伝わるかどうかが決まりますか?

・私の母に対する訊き方(言い回し)は、「目には目を」で
第三者の父に叱責されなければならないほど酷いのでしょうか?
それとも文面では伝わらない、語調の問題だったのでしょうか?

・私のこれら文章は主語が欠如しており、何を言ってるのか分からない文章ですか?

一応、家の外で「何を言ってるかわからない」と言われたり、言葉足らずやコミュニケーションの行き違いを指摘される事はそうそう無いのですが...
家ではこうした父の「指導」が現在2~3日おき程度の頻度で発生して
おり、だんだんどうやって喋ればいいのか分からなくなってきました。

長文で申し訳ありません。
どうか皆様にご判断頂き、ご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/6/511:29:18

主語って言う言葉を間違って使う人が多い!
主語は、「誰が」です。あなたの文章ややり取りは、主語ははっきり出してあります。
一方お父さんの言われる「主語」は、ちょっと掴みにくいですが、
「人に尋ねる前に、自分の事情を先に言え」と言ってらっしゃるようですね。そういうのを「主語」とは言わないような。
部下の多いお父さんですかね?周りも苦労するだろうな!と余計ですが勘ぐってしまいます。
ですからお父さんのご指導も、お父さんはそう思ったのね!傾向と対策。くらいで位置意見として承っておく。でいいのでは。

お母さんの言葉は、「まだ頼まれてはいないけどもし言われたら私がいけるから、あなたは気にせず行っておいでよ」と読みましたが。

• 質問者

mam********さん

2018/6/511:40:21

言われてみれば、父は言葉のセンスというか、オリジナルな意味用法で喋るところがあるので、今回もそういうことだったのかもしれません…
    ご解説いただいたような意味であるとしたら、一つの意見として理解できそうです。

母のほうは完全に読めませんでした…
    母に対しては頻繁に「何で質問とズレた返答をするんだろう?」と思っていましたが、私に対する気遣いがあった(上で言葉足らずだった?)のかもしれませんね…
    次からはそういう仮定で理解することも試みてみようと思います。

どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2018/6/511:39:02

ちょっと遠回しに聞こえるかな。

今日、おばあちゃん寄り合い行く時車出すの私は頼まれてないんだけどお母さんは言われてる?

と言えば何の目的と言うか、何故聞いてるのか理解しやすいと思います。

母さん連れ行ってって言われてる?と聞いたら、何故それを聞かれるのかって事になるから主語が無いになってるんだろうけど

主語がないには当てはまらないですね。

単に遠回しに聞くなって事でしょう。

お母さんに対する言い回しは叱る程度のものではないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hah********さん

2018/6/511:21:05

うちの親に似てますー!
父はすこぶる性格が悪く、常に難癖つけてきて、家族を常に批判することが趣味なんです。

自己愛性障害者だと思ってます。
質問者さんのお父様も少し、そんな感じの人かなぁとおもいました。

主語がないとかじゃなく、機嫌が悪い時は、誰かを罵ることで満足してる人ではないですか?

うちの母も、話しが噛み合わない、勝手な思い込みで、人の話を理解しようとしないので、そんな父のターゲットによくなってます。

なので実家の居心地がすこぶる悪いので、早くに自立しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2018/6/511:19:43

言っている意味を分析しましょう。

>「母さんが行ってって、おばあちゃんに言われてるの?」
母親に祖母から指名されたのかを聞いてます。そして、それは即ち自分は指名されていない事を暗に意味しています。

>「私が連れて行ってもいいと思ってる」
指名はされていないけど、連れていくのは可能という意味になります。指名されていれば「今日は私が連れて行く」という回答になるでしょう。

>「母さんが行ってって、おばあちゃんに言われてるの?」
言われてないけど、私が行ってあげるって言ってるのに、、、

こんな感じでしょう。祖母にしてみれば、目的地に行ければタクシー役は誰でもいいはずです。
指名されたかどうかが重要ではなく、私が行くよと言ってる母親に対して、指名されたかどうかを再度確認する必要ってありますかね。

「母親が行ってもいいと思ってる」と言った時点で「じゃあ、お願いします」で済んだ話。

それを、指名されたかどうかを母親に問うて、蒸し返したことに父親はイラっとしたのでしょう。

主語云々とかの問題ではないと思います。

ただ、「祖母の寄合への送り迎え」というあまり生産性のない用事に付き合わされているあなたには同情します。

イライラもするでしょう。反発心だって仕方ありません。それが多少言動や態度に出ても、仕方ないとも思います。

父親は、あなたに感謝こそすれ怒るなんてもっての他だと思いますよ。1日も早く自立して家をでましょう。

あなたの大切さが身に染みてわかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ytr********さん

2018/6/511:04:31

読んだ限りでは何の問題もありませんし、あなたが指名されているか最初に言う必要はありませんし、また「自分が指名を受けているかどうか」は主語とは言いません。

客観的に見て、お父さんが普通の会話に言いがかりをつけているだけだと思います。気になるようであればお母さんの方に聞いて、問題ないと言われたらそれでいいでしょう。

寧ろ問題はお父さんですね。母娘で普通の会話をしているのにいちいち叱られては話もできません。とりあえずお母さんにあなたの聞き方が悪いか確認して、悪くなければおばあちゃんの手配の話はお父さんの前ではしない方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dre********さん

2018/6/511:04:00

家族間の会話なので難しい気もしますが、自分の予定があるまたは計画変更をしなければならない時は、自分の予定を説明した方がいいかもしれませんね。
「今日は予定があるのだけどお母さん、おばあちゃんを送って貰える?」と言った聞きまわしをした方が良い様に思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる