ここから本文です

都内のホテルの予約は、ホテルに直接電話で予約する場合と、じゃらん・楽天・るる...

noi********さん

2018/6/510:51:52

都内のホテルの予約は、ホテルに直接電話で予約する場合と、じゃらん・楽天・るるぶなどを通してネット予約した場合では、どちらの方が安くなりますか?。 あまり変わりませんか?

東京都内。ツイン1部屋1泊で、2~4万円クラスの部屋を考えています。

補足アドバイスありがとうございます。

今、駅近くのあるホテルをネットで見た処、日曜夜1泊ツインで、

ホテル直 : 27,000円

A社 : 19,000円

B社 : 25,000円

と言った具合に、あまりに差があるので、ビックリです。

なんなんですかね?。

食事ナシで、部屋の大きさ、風呂などの設備、チェックイン・アウト時間、全て同じなんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/6/511:39:27

予約サイトや宿公式サイト、あるいは老舗旅行代理店のネット予約って、実は根付けが二種類あるのです。

宿公式サイトや楽天やじゃらんなどは「ホテル側が値段を決められます」。

周辺のライバルホテルの相場に臨機応変に合わせたりする事ができたりするので、
結構安くなったりする反面、周辺で人気アーティストのライブがあったりすると一気に値段を上げることができます。
(今まで5000円だったけどライブの日程発表→今からその日は30000円に宿泊料アップ!とかも日常的に行われています)

その代わり、安すぎて採算ギリギリだったり、高すぎて部屋が埋まらなかったり、悪評が立つリスクも背負います。

老舗旅行代理店の予約の場合、ホテル側は値段を決められません。
基本的に旅行代理店の担当者が値段を決めます。
周辺の相場をやホテルグレードを勘案したり、ホテル側の希望はある程度聞いてもらえますが、あくまでも旅行代理店側に価格決定権があります。
また、それ以外でも交通機関とのパックツアーで販売したりもされます。

その代わり、年間まとめて旅行代理店が買い上げてくれるので、空室リスクは減ります。

また、価格は「平日いくら、週末いくら」等と決められており、急なライブ発表などで値段を上げたり、売れ残ったりしても値段は下げません。
(旅行代理店のパンフレットのA期間はいくら、B期間はいくら、等の料金表を見たことがありますでしょうか)
ただし、交通手段とのパックツアーなどて、直前スペシャル!みたいな安いパックになることはあります。

なので、ホテルがヒマな時期は予約サイトが安いけど、繁忙期は旅行代理店が安い、ということが普通に起きます。

旅行代理店予約でもホテルが価格に関与できる契約もあったり、公式サイトはいつでも定価!みたいなホテルもありますが、おおよその傾向としてお考え下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/5 13:48:21

勉強になりました。

>>ホテルがヒマな時期は予約サイトが安いけど、繁忙期は旅行代理店が安い

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2018/6/513:37:38

日曜夜でその金額のホテルは、都内でも高級な部類なホテルになると思いますので、どこから予約しても対応に差は、無いはずです。
気になることが、他の回答者の補足で書かれてますが、身体的にも精神的にもナイーブな方は、予約後、ホテルに電話して素直に相談すると良いですよ。
どこから予約しても電話して大丈夫です。

価格差に関しては 条件が同じなら気にせず安いとこで大丈夫です。日本国内なら!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jak********さん

2018/6/510:56:12

基本は変わりません。ただ特価価格^^これは部屋の環境など考慮され通常は販売しない部屋もしくは小頻度の少ない部屋などに割り当てがある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2018/6/510:53:54

全部調べて安いとこで予約されては?
値段は違ってくると思います。
トリバゴ、一休、もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる