ここから本文です

エステのねずみ講について この間大学の先輩にエステの体験に一緒に 行ってみ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/511:44:37

エステのねずみ講について

この間大学の先輩にエステの体験に一緒に
行ってみないかと誘われ、エステなどの経験が今まで無かったので一緒になら、と返事をして一緒に行きました。
体験後そ

の場でコースに登録しないかと言われ、その先輩もいいじゃんやろうよー!みたいな雰囲気だったので、わたしも先輩にいつもお世話になっているし一緒に通うのもいいかなと思い10万のコースに入会しました。

その後何回か通うものの先輩とは日が合わず一人で行きました、その先で何故か先輩が別の人を連れてわたしがしたときのように机を挟んでカウンセリングをしている姿を見かけました。
先輩も今日は友だちと来たのかな?と思っていると、、、
数回目かの施術の後にエステの人に「あなたは熱心だから代表モデルに選ばせてもらいたいのです!簡単なことで、代表としてお友達を連れてきてくれたらあなたにポイントがはいり、そのポイントで旅行などプレゼントします!」と言われました、、、
選ばれるようなことをしてはないし特別わたしは美人というわけではありません。みんなに言っているんだなと思いました。
その時初めて先輩にはポイント稼ぎとして利用されたんだなと気付きました。
エステも普通にいいとこだとは思ったのですがこれってねずみ講になるんでしょうか?

親しい人を騙す、というと大げさですが
恩を着せるようなやり方で誘い入れる先輩には
幻滅しました、、、

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

リクエストマッチ

2018/6/511:54:52

話を聞く限り、マルチ商法ではありますが、ねずみ講にはならないんじゃないかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/516:25:36

    返信ありがとうございます!!
    なるほど、マルチ商法というものが
    しっかりとあてはまるのでしょうか。
    一般人を巻き込んだこのようなやり方は汚いなと感じます。
    ある意味そのエステはそれで成功しているのでしょうけれど、、、。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/6/515:22:28

そうそう、そういうやり方みたいね。

私も一度のぞいて見た事があったけど勧誘しつこいですよね?小1時間説得されたけど「興味ない」と言い続けて勝利しました。そこのお店の責任者みたいな人まで出てきたんだけど白旗揚げて丁重に見送ってくれました。「今まで3千人くらい相手にしたけど、あなたみたいな人は初めてだ」と呆れ顔で言ってましたけど。なんか「お友達に渡して」と割引券だか無料体験の券をもらったけど「誰が友達を売るか!」と思って捨てました。見え見えじゃない、胸クソ悪い。

私はエステなんかお金持ちの道楽だと思ってるから絶対に行く気なんか無いんでね。何を言っても無駄です。私そんなにお人よしじゃないんで。
エステなんて多かれ少なかれそんなものでしょ?
全てはお金のためですよ。引っかかるほうも引っかかるほう。でも引っ掛けるほうになるのは余計悪い。

pur********さん

リクエストマッチ

2018/6/514:39:50

10万円払う価値のあるものだと思っているのなら
進めてもいいんじゃないでしょうか?

ポイント稼ぎの為ならやめた方がいいと思います。
あなたが先輩に抱いている感情は普通のものです。
なので、ポイントなんかのために利用されているとわかったら
親しくなることを控えようとします。

10万の価値をあなた自身が感じていなくて、
友達が減ってしまうのが嫌ならば、
誘わない方がいいと思います。

立派なねずみ講ですね。