ここから本文です

Adobeアフターエフェクトでイージーイーズを前後で入れるのを前だけもしくは後ろだ...

byx********さん

2018/6/512:30:16

Adobeアフターエフェクトでイージーイーズを前後で入れるのを前だけもしくは後ろだけ入れたりするのはどういう動きの時にやると効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/6/520:14:36

イージングはAeの教科書等の最初あたりに振り子や、ボールの落下とバウンド等の例がよく出てきますが、それらのアニメーションをちょっと練習すれば感じはすぐに分かります。

イージーイーズ(イーズイン・アウト)、イーズイン、イーズアウトの理屈はお分かりとして、イーズは図形等のアニメーションだけでなくキーフレーム変化させるものは何でも応用できる。よく使われる例として、

・テキスト文字のアニメーションで、タイポグラフィーを作ったり、タイトルやテロップのアニメーション表示。
例えばタイトルを右からセンターに移動表示させるとき、単に移動では素人臭いので、センターに止まる動きをイーズアウトにすれば滑らかに止まってナイスになる。モーションブラーもつけると更にナイス。

・次のシーンへ変遷するときディゾルブトランジションをイージーイーズにすればナイス。

・ズーム等のトランジションでビュンとした動きのスムーズトランジションをイージーイーズで。

・スローモーションを挟むとき、イーズアウトでスローへ、元の速さにイーズインで戻るとナイス。

・パーティクルで粒子がパンと広がり、最後はゆっくりのイーズアウト。花火みたいに。

等色々と思いつきます。

尚、イージングはAeだったら「グラフエディター」でやれば視覚的にやり易い。モーションカーブを調整して好みの動きにできますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる