ここから本文です

主人の祖父の兄(主人の大伯父)の通夜、葬儀に出ることになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/515:22:38

主人の祖父の兄(主人の大伯父)の通夜、葬儀に出ることになりました。

私個人としては2回ほど会ったことがあるだけですが、義祖父の希望で夫婦揃って列席させていただきます。
主人と大伯父は小さい頃から大変お世話になった関係だそうです。
そこで質問ですが、香典はいくら包むものでしょうか?
1万円包もうと思ってます(夫婦2人で)
ちなみに主人30代前半、わたし20代前半の夫婦です。
その金額で大丈夫でしょうか??

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/6/516:01:44

香典は家として出すものですからご主人お一人でもご夫婦でも額は変えなくていいです。(お斎をたくさん出される地域だと違うかもしれませんけど。)お考えの1万円で大丈夫だと思いますが、家によって考えも全然違いますから、他人に尋ねるよりもお姑さんに直接聞いた方が間違いがないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2018/6/518:18:20

まあ世間は1万ぐらい、旦那の親に相談を、葬式は披露宴みたいに参列人数で勘定して包まん、参列が一人でも二人でも家族でも会食あっても世帯で1つの金額包む

yos********さん

2018/6/518:00:51

お姑さんに聞くべきですね

家ごとに今までのやり方というのがあったり
金額を同等で揃えたりしますし
相談者様の場合は故人は大伯父様ですから
義祖父様〉御舅様〉相談者様の順になるので
香典も上よりは控えめ=御舅さんよりは控えめにします
義祖父様と御舅様が同居なら1つに纏める可能性もあるし
別々に包まれる場合もあり色々なのでお姑さんに
聞くのが一番かなとは思います

一般的には大伯父様というと4親等ですし
1~3万の間で包まれる事が多いと思います

しかし通夜だけで失礼するなら1万でもいいのですが
通夜葬儀に出ると2人で祓いの席にも呼ばれると思いますし
少し上乗せした方がいいかなと思うのですが
御舅さん達よりは控えめにする方がいいので
金額をお姑さんに聞いた方がいいと思うのです

kai********さん

2018/6/517:44:28

ご主人が子供の頃からお世話になった関係があるなら、1万円では失礼に当たるのではないでしょうか。
葬儀の意味は、皆さん亡き人の供養と考えておられる方が多いと思いますが、正しくは「供養」ではなく、「報恩」です。
賜った「恩」に報いることを意味します。
主人の御両親に相談してみては如何ですか。
会食(正式名称はお斎(おとき)があれば2万円が相場ではないでしょうか。

blu********さん

2018/6/516:56:11

こういうことは婚家のご両親どちらかにお尋ねすることはできないのですか?
大事なことですから一般論と相場で判断すると後悔することになりかねません。

1万円で大丈夫かどうか率直におたずねしてはいかがですか?

wac********さん

2018/6/516:33:06

両日とも食事はどうなっているでしょうか?
食事がでるなら大人一人一万です。夫婦て一万は非常識です。

食事が一切でないなら夫婦で一万で十分です。