ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

寄植の胡蝶蘭を分けてそれぞれ鉢に 植え替えて 2つの株から新しい芽が出ています...

adi********さん

2018/6/516:53:31

寄植の胡蝶蘭を分けてそれぞれ鉢に 植え替えて 2つの株から新しい芽が出ています。二又に分かれてる方の株は実は以前 葉っぱがシワシワで相談した株です。自身では株の為には切って もう一度

根っこを見て見たいのですが、花を咲かせた時のリスクを教えて下さい。

寄植,二又,胡蝶蘭,株,一度根っこ

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2018/6/618:31:01

株に体力がない状態で咲かせたら、蕾が咲ききらないうちに花芽分化が止まったり、葉が力尽きるように萎れて落ちて結果的に全部ダメになることもあります。
開花というか生殖成長はけっこう株の体力を消費し、新葉の展開などの栄養成長と競合します。
葉が萎れているとか、それから回復したばかりなら、ステム全部落とすとか、枝でそうな節で一回切り戻しして新葉展開確認するまで待ったほうがたしかにいいです。
一回咲かせるくらいならなんとかなりそうな感じには見えますけど。
咲かせるにしても、ステムが伸びるに任せて咲かせるよりも、3~5輪くらいで先端をピンチして止めてやれば体力温存になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる