ここから本文です

ホンダフィットが高性能ハイブリッドを投入するらしいです。 http://tech.nikkeib...

ari********さん

2018/6/519:05:48

ホンダフィットが高性能ハイブリッドを投入するらしいです。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00572/
これなら、実燃費がトヨタアクアを上回ると思いますか?

ホンダフィット,似非ブリッド,燃費,ホンダ,トヨタ アクア,アクア,似非HCCI

閲覧数:
2,074
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/613:11:46

日産e-Powerが売れているので、同じシリーズ型ハイブリッドシステムへ切り替えるだけの事かと思います。
ホンダのシリーズ型ハイブリッドi-MMDは、アコードハイブリッドから採用した方式でe-Powerよりも数年前に実用化しています。
どこまで現行i-MMDの機能を採用するのかわかりませんが、i-MMDは高速走行でエンジン燃焼効率が良い時はハイブリッド機構を止めてエンジンの直接駆動へ切り変わります。
e-Powerにはこの機能が無いので、高速走行では効率が悪化しモーター回転が上限に達して高速での加速性能が劇的に低下します。

ホンダが現行i-MMDレベルの機構を搭載するのであれば確実にe-Powerよりも高性能になるでしょう。

燃費はシリーズ型ハイブリッドだけでは劇的な向上にはなりません。
それに燃費を向上させれば、運動性能は低下しますから、どこまで運動性能を維持するかが課題となるでしょう。
その点では、燃費はAQUAと勝負は難しいでしょう。
低速域でのトルク性能を高くして、実際の街乗りでのパワフル感を出して、燃費だけでは無い車作りをアピールできれば、AQUAの対抗馬としてはいい勝負となるでしょう。
日産e-Powerも、実際の街乗りでのパワフル感で売れているだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/6/623:01:46

結論から技術面というよりはコスト面で1モーター使っていたわけだから燃費は良くなると思いますが抜けるかは未だ先の事なのでわかりません。

抜けたとしても2モーター化で性能が上がりますがコスト増で車両価格が上がりすぎては意味がないと思います。
コンパクトカーはバランスとコストパフォーマンスが第一ですから、まとめかた次第。

mrs********さん

2018/6/619:12:53

なんちゃってハイブリッドのIMA、欠陥ハイブリッドのi-DCD、結局これまでは失敗作続きで1世代で引退。
現行アクアを一時的に抜くことはあるかもしれないが、トヨタはその前に次の手を考えている。

ken********さん

2018/6/618:23:18

新型のフィットフィトの発売時はカタログ上での燃費がアクアがの上を行き燃費ナンバーワンの称号を取りましたが、アクアは難波湾の名声欲しさに少し手を加えてカタログ上のナンバーワンの名声をとり返しました。

今ではカタログ上の燃費難波湾はノートe-powerですが、卑怯にもエアコンすらない燃費スペシャルです。

そんな数字を信じる人も多いですが、実際にはパワフルにスムーズに走るフィットの方が実質の燃費は良いとのテストケースも沢山有ります。

勿論走り方や条件によりますから一概に言えませんが、既にナンバーワンのフィットに新方式のハイブリッドを採用させれば、アクアをはるかに上回る低燃費と加速の良さと静かさを得るでしょう。


心配されるのは価格のアップだけですが・・・

今のトヨタのハイブリッドは嵩張る上に既に高価ですから新型でもアクアと変わらぬ値段に出来るかもしれません。

f_p********さん

2018/6/617:33:34

i-MMDを搭載するなら
燃費は格段にあがりますが
価格が問題になります。
アクアと同じ価格帯で販売するなら
いいが、まず無理でしょう。

dai********さん

2018/6/523:41:23

くそボロの欠陥DCT(変速機)に見切りを付けただけの事ですよ
ホンダは違約金支払っても切り捨てるべきでしたね
騙された様なもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる