ここから本文です

殺人容疑で逮捕されないのは受刑者などだけですか?

kel********さん

2018/6/521:10:16

殺人容疑で逮捕されないのは受刑者などだけですか?

殺人容疑で逮捕なしの書類送検は聞いたことはありません。

今日の新聞で、名古屋刑務所で看守を殴ってけがをさせた事件が載っていましたが逮捕ではなく書類送検だったです。

たぶん、看守を殺した場合でも逮捕にはならずに書類送検だと思う。

すでに拘留されているから逮捕の必要性がないから書類送検なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STUARTさん

2018/6/521:31:56

受刑者でも刑務所内で服役中に事件を起こせば事件送致されますが暴行を働いたとは言え暴行の度合いによります。

受刑者同志の喧嘩でお互いが殴り合ったなら喧嘩両成敗で2人共事件送致されますが刑務官にも落ち度が有り受刑者が腹を立てて殴ったので有れば書類送検だけで終ると思います。

でも、書類送検され罰金刑を言い渡されるかも知れませんし起訴されたら裁判で裁かれ刑期が延びる可能性も大いにあります。

刑務所に収監されているのですから逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れも無いので逮捕せず検察官に書類を送り起訴するか判断を委ねたのだと思います。

まっ!起訴されて裁判となり刑期が加算されると思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2018/6/521:24:56

つい先頃、岡山で服役中の者が殺人容疑で逮捕されたばかりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる