ここから本文です

広告代理店は、なぜ必要ですか? クライアントが直接CM.広告制作会社に依頼すれば...

アバター

ID非公開さん

2018/6/521:36:52

広告代理店は、なぜ必要ですか?
クライアントが直接CM.広告制作会社に依頼すればいいのでは?
広告代理店が間に入ると、マージンとられ広告料が高くなると思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/6/523:26:16

先ず、

>・・広告制作会社は、代理店を介さずにクライアントから直接仕事を頼まれる・

あります。
でも、とても少ないことです。
その直で受けている制作会社はクライアント直ばかりかっていうとそうではなく、広告代理店からの仕事が大半です。

広告主と広告代理店の関係。
広告主がある商品の広告をする計画がある場合、数社の広告代理店に企画競合をさせる場合が多いんです。
広告代理店は、自分のところの社員と仲のいい制作会社、フリーの企画マン、フリー演出家と企画案と、制作会社が計算した制作費を提出します。
(日本以外の国では、必ず広告代理店の企画マンが企画をします)
出演者案もこれに一緒に提出しますので、複数の芸能事務所と事前打ち合わせはしておきます。

で、どこかの広告代理店案に決まります。

広告代理店は、広告主とのパイプ役の”営業”と”企画セクション”はありますが、実際の制作部門はありませんので制作会社のプロデューサーに制作依頼をします。

ここからが、正式に制作会社の参加になります。

>役者の調達

いわゆる大物タレント、(きちんとした契約書が必要な芸能人など)は広告代理店と芸能事務所の間で契約します。

きちんとした契約書が不要なオーデションなどで決めるタレントは、制作会社が出演料(ギャラ)を払うことが多いですね。

テレビ局は広告代理店だけに放送時間を売ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 18:06:06

広告代理店の仕事、流れ等を
わかりやすく教えて頂きありがとうごさいました。
やはり、広告代理店は必要なんですね。
知人が小さなCM制作会社を経営していて、時々「クライアントが直接依頼してくれたらなぁ」と言っておりましたので気になって質問させて頂きました。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2018/6/916:40:34

広告会社は普通15~25%の手数料を取ります。しかし、直接交渉で広告を出したいと申し込んでも、扱ってくれないのです。媒体社は代理店方式をとっているので直接には扱わないためです。(保険会社や電気会社も同じ)

手数料についても、雑誌社や新聞社は直接でも扱っている場合がありますが広告料は同じです。代理店を経てないと広告費の回収リスク(倒産など)を負うことになるからです。それに掲載までの面倒な手続きが不要な分、専門家である広告社に任せた方が便利無難です。

また広告社の場合、高額取引では手形決済が普通ですから資金的にも通したほうがラクです。もちろん信用調査を経てないと扱ってもらえません。
その他、広告社は情報や経験を持っているので適正な広告掲載方法を知っているので競合社が多い場合適切に計画してくれます。

担当者としては、広告社は表現制作から媒体計画の実施、さらには上司への報告書など、すべて任せられるので大変貴重な存在なのです。

ru3********さん

2018/6/721:59:49

はい、だから崩壊しています。テレビ局もラジオ局も新聞社も、広告代理店を通さないと必ず取引ができないわけではないですから、直取引は増えてます。相手さえしっかり払ってくれれば、広告代理店の業務くらい媒体社の子会社やスタッフでできますよ。ビックリするような有名なクライアントでも、ここだけ直取引でやりませんか?広告代理店通すと面倒なので〜みたいな話はあります。

fck********さん

2018/6/607:05:43

まあどの業界にも仲介業者ってのはいるわけで、小売りも不動産も全部そう。

近年そこが崩れてきてる部分もなきにしにもですが、まあまだまだですよね。

oka********さん

2018/6/601:35:22

テレビ局との交渉権をもっているのでは?

そう聞いた事がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる