ここから本文です

簿記3級の仕訳問題の解説をお願いします。 【問題】 〇〇商店に掛けで売り上げ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/522:25:16

簿記3級の仕訳問題の解説をお願いします。

【問題】
〇〇商店に掛けで売り上げた商品100個(原価@¥500,売価@¥750)のうち、2個が破損のため返品された。

なお、返品された商品は破損が著しいため、店主が自家消費した。

【正解】
売上 1500 / 売掛金 1500
引出金 1000 / 仕入 1000

引出金勘定の項目の中の練習問題なのですが、理屈は分かります。
ただ自家消費した時になぜ原価で仕訳するのかが分からないのです。
テキストのどこにもこれに関する項目がなくモヤモヤしています。

どなたか詳しく解説していただけないでしょうか…
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kimutakaさん

2018/6/607:07:57

もともと100個の商品を掛けで販売した時点での仕訳は、

売掛金 75,000/売上 75,000 になりますが、そのうち

2個が返品されてきたので、まずはその分の売上がなかった
ものとして処理します。逆仕訳により相殺しますので、

売上 1,500/売掛金 1,500

この段階では、販売は無かったことになっていますが、この
商品の仕入れた状態自体は残っていますよね。
通常、仕入れた商品の破損などがあり、仕入元に返品をする
のであれば、仕入分も逆仕訳相殺により処理すると思います。

今回は、それが仕入先ではなく自家消費ということなので、
資本金もしくは引出金の勘定科目で処理をし、仕入れ分を
処分したという処理をしないといけないので、正解に記載
されているような処理をしていることになります。

そうでないと、その在庫はいつまでも残っていることになって
しまいますので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 14:51:40

皆さま丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
冷静に指摘され、だいぶ個人的感情が入っていたことに気付きました笑
考えすぎず、シンプルに解いていこうと思います。
一番に回答頂いた方をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,186件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
資格が活かせる経理アシス
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人ジャーナルネット
《交通費アリ》6か月後に正社員!初めてさんOK経理 オフィ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

茉莉花さん

2018/6/705:38:59

あなたが、お店の経営者だで
例えばお店の少し傷んだりんごを自家消費するとします
売値で買います?
仕入値で買います?わざわざ利益分乗せませんよね
ポイントはそこなんです
3級の出題は個人商店の簿記の学習ですから。

xdr********さん

2018/6/615:02:26

>ただ自家消費した時になぜ原価で仕訳するのかが分からないのです。
テキストのどこにもこれに関する項目がなくモヤモヤしています。

ではどのように仕訳したらあなたは納得できますか。
売価で自家消費したことにしますか。
実は売価に伴う商品売上利益は、
売上1,500/売掛金1,500
の中に含まれてしまっています。
なので返品された商品の価値は、元来仕入価額そのままになっています。
そこで自家消費した時は仕入価額で処理するのが正しいのです。

テキストにはそこまでの解説がないかも知れないですね。