ここから本文です

簿記3級の仕訳問題の解説をお願いします。 【問題】 〇〇商店に掛けで売り上げ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/522:25:16

簿記3級の仕訳問題の解説をお願いします。

【問題】
〇〇商店に掛けで売り上げた商品100個(原価@¥500,売価@¥750)のうち、2個が破損のため返品された。

なお、返品された商品は破損が著しいため、店主が自家消費した。

【正解】
売上 1500 / 売掛金 1500
引出金 1000 / 仕入 1000

引出金勘定の項目の中の練習問題なのですが、理屈は分かります。
ただ自家消費した時になぜ原価で仕訳するのかが分からないのです。
テキストのどこにもこれに関する項目がなくモヤモヤしています。

どなたか詳しく解説していただけないでしょうか…
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/6/607:07:57

もともと100個の商品を掛けで販売した時点での仕訳は、

売掛金 75,000/売上 75,000 になりますが、そのうち

2個が返品されてきたので、まずはその分の売上がなかった
ものとして処理します。逆仕訳により相殺しますので、

売上 1,500/売掛金 1,500

この段階では、販売は無かったことになっていますが、この
商品の仕入れた状態自体は残っていますよね。
通常、仕入れた商品の破損などがあり、仕入元に返品をする
のであれば、仕入分も逆仕訳相殺により処理すると思います。

今回は、それが仕入先ではなく自家消費ということなので、
資本金もしくは引出金の勘定科目で処理をし、仕入れ分を
処分したという処理をしないといけないので、正解に記載
されているような処理をしていることになります。

そうでないと、その在庫はいつまでも残っていることになって
しまいますので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 14:51:40

皆さま丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
冷静に指摘され、だいぶ個人的感情が入っていたことに気付きました笑
考えすぎず、シンプルに解いていこうと思います。
一番に回答頂いた方をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/6/705:38:59

あなたが、お店の経営者だで
例えばお店の少し傷んだりんごを自家消費するとします
売値で買います?
仕入値で買います?わざわざ利益分乗せませんよね
ポイントはそこなんです
3級の出題は個人商店の簿記の学習ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/6/615:02:26

>ただ自家消費した時になぜ原価で仕訳するのかが分からないのです。
テキストのどこにもこれに関する項目がなくモヤモヤしています。

ではどのように仕訳したらあなたは納得できますか。
売価で自家消費したことにしますか。
実は売価に伴う商品売上利益は、
売上1,500/売掛金1,500
の中に含まれてしまっています。
なので返品された商品の価値は、元来仕入価額そのままになっています。
そこで自家消費した時は仕入価額で処理するのが正しいのです。

テキストにはそこまでの解説がないかも知れないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる