ここから本文です

住宅ローンについて質問です。

pen********さん

2018/6/601:37:25

住宅ローンについて質問です。

過去お金にだらし無く後悔してますが、以下の状況でローンが組めるのか、また似たような境遇で借りた方がいるのか、借りれる可能性がある場合はどうしたらよいのか。などご教示ください。よろしくお願いします。

◆履歴
・約7、8年前にビューカードの支払い遅延を繰返して強制解約になっています。
・またその頃に現在はヤフーモバイルとなったウィルコムの割賦で支払遅延を起こしてCICに異動歴が最近までありました
・四年前に全て完済しましたが、これまでにカードローンは以下利用あり。
→アコム
→モビット
→アイフル
→ノーローン
→キャッシュワン
→SBIイコールクレジット

現在は全銀、CIC、JICCに異動歴はありませんが、上記消費者金融6社のうち、SBIイコールクレジット以外の5社についてはまだ債権情報としてCIC、JICCに履歴が残っています。(これらについては遅延なく完済、現在は契約解除してるので支払履歴は全て$になっています。)

こんな状況ですので、親銀行など関連金融機関は諦めています。が、例えばりそな銀行とか地方銀行、信金、JAなど余地のあるところありますでしょうか。

私の属性は勤続5年の家族あり41歳
貯金200万、年収650万、
クレカ保有なし、他ローンなし
ローンが組めて家が購入できる際は、義母と同居予定のため義母が所有する土地を売却予定。土地の査定額は1000万

情報に不足あれば追記しますのでご指摘ください。なお最後になりましたが、可能であればローン4000万を借りたいと考えてます。
(土地売却益も返済に入れる前提です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/6/608:56:22

審査自体は通る可能性は十分あります。

結局は、金融機関の判断次第なので、取りあえず通りそうな銀行1つに審査をだしてみて、その結果を見て考えればイイと思います。

但し、希望の融資内容は無謀だと思います。
予算の見直しをした方がイイと思いますし、また実家の売却は当てにしない方がイイ。あくまで査定額は参考であって、その通りに売れる保証はないし、適正な売値だったとしても何年も売れない事もある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/6/717:33:59

過去の履歴に一番緩いのは労金と思います。
土地はいつ売れるかわからないので計算に入れることはできません。
先に売って、出資してもらい所有権を一部渡すことになります。
現在の貯金額では諸経費払うと引っ越しや生活できないので、
4000万を借り入れるなら、諸費用分200万をさらに貯金しましょう。

lin********さん

2018/6/704:16:33

通常住宅ローンは年収から7-10倍です
仕事に寄り代わります、
年収650万7倍でも融資額大丈夫です
JA農家ですか、正組合員でしたらJAが1番だと思いますが、給料振り込みされている銀行がいいですね、今は銀行はお金借りて下さいの状態です、銀行またまた厳しくなりました、通常カ-ドロン(50万円以上あれば所得証明書が必要)
延滞が無い全てドルマ-ク完済して解約されていたら関係なくされている場合はあります。

kur********さん

2018/6/607:35:21

都市銀行に断られても、地方銀行ならローンが通る場合もありますから、事前審査をしてみてはどうですか?

実際に買う買わないを別として、
欲しい家に近い価格で、近い場所の物件を探し、事前審査を申し込みます.
無料ですのでぜひ、受けておくと、
実際に欲しい時に【事前審査が通った実績】は有利になります。

都市銀行は企業には快く貸しますが、個人には冷たい一面もあります(笑)

地方銀行であれば、地域に若い夫婦が来ることは人口が増えるので積極的に後押ししてくれる可能性もあります。

一社落ちても諦めず、数社の銀行で事前審査を受けてみることをお勧めします。

amd********さん

2018/6/607:30:44

専門家では無いので私の場合の経験で書きます。

私も昔はお金にだらしなく、20年以上前に携帯の支払い延滞でブラック入りし、5年はローン組めず、10年経過して大丈夫かな?と思ったら住宅ローンでは引っかかりました。

3500万くらいです。年収はあなたより低かったです。同居予定の父親との親子ローンでしたが、先述の携帯のブラックで引っかかりました。最終的には当時会社役員だった叔父に保証人になってもらいなんとか通りました。

以降10年目の更新時に保証人を外すことが出来ました。参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる