ここから本文です

初めて書き込みます。男性で母親と2人暮らしです。既出かも知れないけど母親の物取...

chi********さん

2018/6/602:05:41

初めて書き込みます。男性で母親と2人暮らしです。既出かも知れないけど母親の物取られ妄想が日に日にひどくなり困ってます。年は86歳。自分でトイレ行けるし、週に2回買い物をして、食事も作ってくれます。足腰は流

石に弱いですが普通に歩くし、介護は考えたことはありませんでした。それが5年くらい前に、最初の物取られれ妄想を言い出し、最近また言い出しました。自分の服や下着がない、それを売ってお金に換えただろうと。また、自分の部屋に勝手に入って掻き回してるだろうと。そんなことはしてないと言っても絶対聞かない。お前が盗んだと言い張り聞かない。怒って言い返しても聞く耳持たない。自分が絶対に正しいと信じて疑わないのです。最近疲れ果てたので、1か月くらい何を言われても無視してました。そしたら、さらにひどく人を泥棒扱いするようになりました。我慢してたけど、過去の自分の不始末や親父の悪口なんかを間に入れながら、泥棒、変態、嘘つきとわめき散らすので、さすがに耐えきれなくなりました。ネットで見たけど、これって高齢者鬱なんでしょうか?それともやはり認知症なのでしょうか?

補足父親は9年前に他界しています。母は若い時は苦労してました。父親はギャンブルばかりで、その父も病気になり必死に介護してました。口は悪かったけど、そんな母を尊敬してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/6/602:13:21

アルツハイマー型認知症ですね。
何もしなければどんどん進行すると思います。

市町村役場で介護認定を受けて、デイサービスの利用や病院での治療をお勧めします。(薬が出るくらいかと思いますが...)

ただ、お泊りでお母さんを施設に預けるなどしないと、ストレスで自分が先につぶれちゃいますよ。

• 質問者

chi********さん

2018/6/602:25:23

ありがとうございます。ただ、母は異常なくらい病院嫌いなのです。しかも昔から他人とうまくいかない性格なので、そういう施設は行きたがりません。そもそも自分が認知症とは認めないのですから。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/6/602:12:09

認知症じゃないんですか?
私の祖母は、アルツハイマー型の認知症でしたが、物を取られたとか食事をしてないとかから、発覚しましたから。
年齢的にも認知症かと思います。
病院に連れて行ってはどうですか?

sai********さん

2018/6/602:10:22

おそらく認知症でしょう。

まずは病院で認知症検査を受診して、今後のことを検討されたほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる