ID非公開

2018/6/6 7:13

77回答

離婚時の対応について教えて下さい。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/6/7 7:35

もっともなご意見ありがとうございます。 とても納得しながら読ませて頂きました。 参考にさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なアドバイスに感激しました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

離婚するつもりなら、裁判ではなく協議のほうが条件はよくなるはず。 財産分与しない、年金分割なしで離婚したいなら協議したほうがいいよ。20歳の娘は、親権は関係ないから本人の意思だけのこと。 離婚しないなら裁判させればいい。

1

財産分与は全部は難しいですが、向こうがかなり不利にはなります 年金分割はあなた次第でしょう 20才の娘さんは娘さんの意志です 別居については奥さんが自ら出て行ったと言う事なら、奥さんにはあえてなにも渡さず。裁判をこさせて向こうがすべて放棄のつもりで出て行ったと主張する事です。 一度は取り下げたのですから同居の義務を犯したのは奥さんです。 経済的にランクが落ちる生活にあえて20才になった娘さんが選ぶとは思えません 全て全額通るとは思えませんが、また我がままがとおって普通の円満離婚になるというものでもありません ただ呼び出し日はあなたが行けなければ早急に弁護士を頼み、あなたの意見を代弁してもらう事です。とんでもない主張を言われっぱなしになりますよ。

ID非公開

質問者

2018/6/11 3:21

ありがとうございます アドバイス頂いた内容で主張してみます。

1

①財産分与はしない → 相手が要らないと言えば別ですが、財産分与しない理由がありません。 ②年金分割もしない → 強制的に分割になります。 ③20歳の娘を自宅に戻せ → もう成年なので、本人の意思次第です。

ID非公開

質問者

2018/6/8 7:14

返信ありがとうございます 法的な理由も無いのに、勝手に出て行き、子供2人も強制連行。 気が合わないから、離婚調停。娘の大学関連費用も全て私で借金状態でも婚姻費用請求申し立て。 ふざけるなって事で、もし応じるならその①〜③を飲むなら考えてもいいって事です。

1

奥さん側の意見がかわらないのだから、これからたぶんあなたが拒否しても何回か調停でお話しすることになると思います。 他の方もいわれてますが、次のでは離婚は通らないと思いますが。 時間がたてば別居期間がだんだん長くなりまして、そうなるとすでに別居していて○年たっているし夫婦として破綻してるって路線が何年単位とかでかかるけれど認められていずれ離婚になると思う。 財産分与に応じなければ離婚するとかなら財産分与せずになるかもしれない。奥さんが納得してくれればだけど。 20歳の娘さんはもう大人判定なので、自分で決めれるから戻らないと思う。 というか、お父さんのほうにいてもいいやと思うならば最初からあなたと残ってたからその地点で無理だと…。 娘さん指定だけれど、家事とかさせるつもりだったならば、私は24歳の子は性別わからないけれど…娘指定の地点で家事を奥さんの代わりに任せようとしてない?ってことがちらつくくらいだし、絶対戻ってこないと思う。

ID非公開

質問者

2018/6/8 7:18

娘には妻の代わりに家事をさせようとは思っていません。 しかし、2人取られたっていう喪失感はデカイから頭にきます。

1

法律的には、離婚成立しないでしょうが、それでもあなたは離婚しないんですか? というか。別居では、離婚しなくても、意味無いではないですか。 半年も別居して、なぜまだ離婚する気にならないのでしょう。 あちらがあなたに愛情もないのだし、見切りをつけてはいかがですか? そのほうが、すぐではなくても、再婚する気にもなるでしょう。愛情なく、別居のままで、何があるというんですか? 家政婦がわりに使っているという男も多いと思いますが、別居じゃなんの意味もないでしょう?

ID非公開

質問者

2018/6/6 7:33

私はまだ、愛情が残っていますし、家庭崩壊だけは避けたい気持ちです。 お互い反省すべきは反省しと思っていますが、妻は自分は悪く無いと一点張りなんです。いい年して大人では無いと思うんです。