ここから本文です

宅建の都市計画法についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/612:35:33

宅建の都市計画法についての質問です。

隣地斜線制限は低層住居専用地域以外で、
北側斜線制限は低層住居専用地域+中高層住居専用地域の規制ですが、隣地斜線制限はなぜ低層住居専用地域はハブられているのですか?
それと同様に北側斜線制限はなぜ住宅専用地域系のみに規制がかかるのですか?
どなたか解説お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/6/613:04:02

低層住居専用地域の絶対高さ制限は10mまたは12m以下。隣地斜線制限は住居系で、20mからですから、低層住居専用地域の建物が隣地斜線にかかることは考えられませんね。
低層住居専用地域は平屋や二階建の背の低い建物の並ぶ良好な環境を整えるための規制です。自分の家の南側に、敷地いっぱいで背の高い建物が建つと、自分の家には日が当たらなくなりますよね。そういったことを避ける目的で、北側斜線規制が制定されています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/619:00:48

    とてもわかりやすく、納得しました。ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(30,910件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
営業事務(書類作成など)/服装・髪型・髪色・ピアス自由
  • 瑞川株式会社 <mizukawa>
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
doda
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
駅チカ☆宅建手当有の宅建事務staff 京都市役所前すぐ!宅...
  • アパマンショップ河原町三条店 ウインズリンク(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
その他販売・営業・旅行・サービス系 【社員化あり!】勤...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,780円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
(1)宅建事務【正】/(2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
【派遣】営業事務(受発注以外)/【宅建の資格が活かせる...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 千葉県市川市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/612:53:14

最高高さ10m制限があるからだ

2018/6/612:41:34

>隣地斜線制限はなぜ低層住居専用地域はハブられているのですか?

もっとキツイ規制があるのでは?


>それと同様に北側斜線制限はなぜ住宅専用地域系のみに規制がかかるのですか?

そのキツイ規制を含めて、、、太陽の動きは考えられませんか?