ここから本文です

自動車免許証更新になると必ず疑問に思うことがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/6/613:35:57

自動車免許証更新になると必ず疑問に思うことがあります。

更新の通知はがきが来て、手続きに必要な手数料が申請
免許証更新になると必ず疑問に思うことがあります。
更新の通知はがきが来て、手続きに必要な手数料が申請手数料(2250円)講習手数料(700円)と書いてあるにもかかわらず、手続きしにいくと必ず交通安全協会費とやらを徴収されます。しかも1年分が700円なのでゴールド免許だと×5で3500円!!これっておかしくないですか?払わないと次の更新のはがきが来なくなるそうです。皆さんはどうされていますか。今回は払いたくないと思っているのですが、払ったほうがいいのでしょうか???佐賀県です。

閲覧数:
230
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gojirakaijyuさん

2018/6/617:48:39

私、交通安全協会なんぞ一度も入っていませんが、通知はがきは必ず届きます。
騙すような言い方もおかしいですが、騙されない様情報を仕入れることも必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2018/6/615:39:33

昔は、安全協会に入っていないとハガキが来ませんでした。

でも、もう何十年も前にシステムが変わり、今は更新予定者全員にハガキが来ます。(住所変更をしていない人には届きませんが…)

私がすんでいる府では、更新に行っても安全協会の勧誘は全くありません。

なので、府民の大半は「安全協会って何?」という感じでしょうね。

ま、その代わりに「SDカード」に関するお誘いはありますが、こちらは安いですからね。

でも、申請する人は少ないです。

ej2********さん

2018/6/615:29:11

私が住んでいるところでは、通知はがきは来ますよ。
もちろん、安全協会費は払っていません。

aho********さん

2018/6/615:24:28

交通安全協会費、これは払う必要はありません。

警察官の天下り先の、運営費用です。

払うメリットもありません。

潤呂弾さん

2018/6/615:18:32

俺は30年払ったことがない。
免許を取得して最初のころは更新はがきが来ないので気をつけていたが、いつからか免許センターから直接来るようになったので安心した記憶はある。

xm_********さん

2018/6/614:12:41

既回答にあるように「交通安全協会への加入(年会費の支払い)」は、あくまで「任意」ですからね。拒否すれば良いだけの話だし、更新通知のハガキが来ないなんてことはありません。(昔は本当に来なかったらしいけど。)

で、更新時の諸手続きのやり方と言うか流れは、各県警によって・また免許センターによって、ちょっと運用のしかたが違うみたいですね。

私がこれまで免許更新を経験したのは福岡県福岡市と飯塚市、それに広島県福山市の3ヶ所。

福岡市は更新時に「交通安全協会」については一切触れず。必要なら自分で窓口に行ってください的な感じでした。

飯塚市はもう流れ作業的に「ハイ次はこっちならんでください」的な感じで並ぶとそこは交通安全協会の窓口で、説明も何もなく「ハイ次の人~○○円です」と。落ち着いて良く聞けなかったり、押しに弱かったりすると、良く判らないまま・そのまま払ってしまいかねない雰囲気でしたね。ノルマでもあるんでしょうか。

福山市は通常の手数料の窓口と一緒の場所なんですが、一人一人に「交通安全協会への加入もお願いしていますがいかがしますか?」と一応聞いてくれ、断ると「ではまたお願いします」でおしまい。

ま、自分の意志として「払ってもいい」と思えるなら別ですが、そうでなければ断れば良いだけです。「飯塚市」と同じパターンだと、「これは何の費用か?」をちょっと落ち着いて確認しておいた方が良いですね。私も1度、そのまま流されて不覚にも払ってしまったことがありましたから。

「交通安全協会、交通安全協会費」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる