ここから本文です

児童ポルノで家宅捜索を受けました。余罪で児童買春と盗撮があります。家宅捜索の...

vtw********さん

2018/6/614:19:13

児童ポルノで家宅捜索を受けました。余罪で児童買春と盗撮があります。家宅捜索の日に警察に任意同行されて調書を取り、余罪についても少し話しました。いま在宅捜査の身です。家宅捜索があった時点で仕事は退職しま

した。いまはアルバイトなり派遣なり仕事を探し始めています。私選の弁護士さんをつけました。スマホやパソコンを差し押さえられたため、自分の家には盗撮で使用したデジカメくらいしかもうありません。 これでも、後日家宅捜索は再度来るのでしょうか? それとも私を逮捕してから家宅捜索なのでしょうか? そのうち容疑が固まるでしょうし私ももう覚悟はしていますし、弁護士さんもつけて家宅捜索も受けているのに、逮捕ってやはりされてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/6/618:57:27

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
児童ポルノで家宅捜索を受けました。余罪で児童買春と盗撮があります。
という罪名だと、捜索が先行して、後日逮捕されることがあります。逮捕されないこともあります。
弁護士がいるのであれば、逮捕を回避する行動をしてもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f5g********さん

2018/6/617:37:35

児童ポルノで家宅捜索(捜索差押)されているので、その件については在宅起訴の予定だったと思われます。

しかし、余罪で児童買春と盗撮があるとのことですが、逮捕の可能性は低いと思います。(あなたが有名企業や公務員の場合は除く)

理由

逮捕するには被害者が特定できなければ逮捕できません。
盗撮は被害者が気が付いていない場合もありますし、被害届が出ていなければ逮捕はできないので、これで逮捕はほぼないと思われます。(起訴も難しい)

児童買春は携帯の履歴で残っていて、被害者が特定できる可能性は高いですが、件数が多くない限り逮捕はしないで在宅起訴だとは思います。
買春で被害者が特定できたとしても、被害者からの状況を聴取してから逮捕となりますのでかなり時間がかかります。
時間がかかるという事は、その間あなたが逃げたりしないでいれば逮捕の可能性は低くなりますよ。
逮捕の要件は
・ 逃走の恐れ
・ 罪証隠滅の恐れ
が必要なので、証拠はすでに差押されているし、長い間任意聴取にも応じて逃走していない。

これを考えると、逮捕される可能性は低いと思われます。

しかし、あなたが現在無職であること、同居の家族等いない場合は、逃げる可能性も否定できないので多少は逮捕の可能性もあります。

逮捕されてからの流れや必要な物が書いてあります。↓↓↓
https://f5gcpup3b.hatenablog.com

h_g********さん

2018/6/617:20:32

逮捕は証拠隠滅や逃走、再犯の恐れがある場合のみです。在宅での起訴も十分ありえます。逮捕するということはあなたにコストをかけることになるので前述の可能性がないのなら逮捕しないのではないでしょうか?
直近の判例では、あなたが初犯で青少年保護育成条例と児童ポルノで1件1度でしたら罰金70万円ぐらいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2018/6/616:23:26

弁護士さんもつけて家宅捜索も受けているのに、逮捕ってやはりされてしまうのでしょうか?
・・・はい、されます。
出てきた罪状に対して一つ毎に逮捕です。

死体遺棄で逮捕され、その後殺人の容疑が固まったので殺人罪で逮捕されたというのを聞いたことはありませんか。
弁護士は、逮捕云々とは関係ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/615:17:59

事の経緯がわからないので、
弁護士さんつけてるのなら、その人に聞くのが一番早いし確実です。

aki********さん

2018/6/614:51:41

弁護士に聞けばいいんじゃないのか、というか聞いとくべきだろ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる