ここから本文です

現代日本語で、「します」と言わずに、「させます」・「されます」とばかり言うの...

sit********さん

2018/6/614:28:49

現代日本語で、「します」と言わずに、「させます」・「されます」とばかり言うのは、
「します」が「死」に通じるから忌み言葉として使わない、という理解でいいんですよね?

何しろ光格天皇が即位なさるとき、「師仁」という諱(いみな)だったのを、
「師仁」は「死人」に通じるから、といって改名なさった(摂関家が改名を奨めた)、という話もあるくらいですから、
アナウンサーが「被害者が意識を回復死ました」と言いたくなくて「被害者が意識を回復させました」と言うのが、当今の「常識」ですよねえ?

子供には「勉強死なさい」と言ってはいけなくて、「勉強させなさい」と言わないと、現代日本人として認めてもらえない(土俵上に女性が上がった場合みたく、異った人は「大量を塩まかれる」)んでしょうねえ?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/6/614:47:14

ちょっと質問の意味がわからない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2018/6/1011:05:37

質問一覧を見たら、けっこういろんな知識は持ってるようだが、くだらん質問ばかり投げとる。
小さい時から机にかじりついてお勉強ばっかりしとったんやろうな。
ともだちもおらんやろ。

rdk********さん

2018/6/623:06:12

しますが死ますに通じる?

そもそも「死ます」なんて日本語はありません

気にするのは自由ですし、好きにしたらいいと思いますがそんなことまで気にするなら、「し」がどんなときでも使えなくなります

アバター

ID非公開さん

2018/6/615:12:14

>>現代日本語で、「します」と言わずに、「させます」・「されます」とばかり言うのは、
>>「します」が「死」に通じるから忌み言葉として使わない、という理解でいいんですよね?

よくありません。