ここから本文です

WINDOWS10・デスクトップ等の文字が表示されなくなる。 PCの起動から数分ほど経過...

あへあへうんこまんさん

2018/6/614:34:42

WINDOWS10・デスクトップ等の文字が表示されなくなる。
PCの起動から数分ほど経過すると、一部の文字が表示されなくなってしまいます。

・デスクトップのアイコンにカーソルを合わせるとファイル名が消え、文字の影だけが残る
・タイトルバー、タスクバー、windowsメニューに表示される文字が表示されない
・エクスプローラーのファイル名が表示されない
・ポップアップウィンドウとボタンの文字が表示されない
・文字入力時に変換候補が表示されず、代わりに画面半分ほどを覆う真っ白なウィンドウが表示される(変換自体は可能)
・一部を除くアプリの画面内の文字が表示されない

といった症状が同時に発生しています。
インターネットブラウザー等には(タイトルバー・タスクバーを除き)問題は出ていません。

毎回発生する訳ではなく、普通に表示されることもあります。
また、通常のシャットダウンを行った場合には再起動時にも症状は継続し、完全なシャットダウンを実行した場合は症状が改善します。発生するたびに完全なシャットダウン→再起動を行えば一応は改善するのですが、あまりにも症状が頻発するため、根本的な解決策があれば教えていただけると助かります。

参考画像として、文字が表示されない状態になってしまった「MSペイント」と、ファイル名の影の部分だけが表示された「Google Chrome」のアイコンのキャプチャを載せておきます。

シャットダウン,Google Chrome,文字,ファイル名,再起動,Windows10,セーフモード

閲覧数:
7,515
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_c********さん

2018/6/614:39:38

フォルダーオプションから隠しファイルを表示する設定にした上で、C:¥Windows¥System32内にあるFNTCACHE.DATファイルを削除して再起動してみてください。

間違って他のファイルを消さないように。

質問した人からのコメント

2018/6/12 14:51:49

試してみたところ、現状では再発が抑えられました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2018/6/621:06:42

参考になるかもしれません。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-perfor...
windows10】文字が表示されない

[安藤坂の Pochi 返信日 2017年6月19日]
セーフモード起動はできませんか?
出来たならそこからコマンドプロンプト(管理者)で
dism /online /cleanup-image /restorehealth と
sfc /scannow
試してみてください。

(補足)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/start-your-pc-in-safe...
Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する

Windows システムツール → コマンドプロンプト