ここから本文です

公立小学校の卒業後進路データ 引っ越しを考えているものです。小学校区について...

nya********さん

2018/6/615:23:38

公立小学校の卒業後進路データ
引っ越しを考えているものです。小学校区について調べています。
私立中学受験を考えているため比較的お受験する子の多い(公立中学進学率の低い)小学校の方が

環境的に良いかと思っているのですが、そういったデータは小学校や役所に直接問い合わせるなどしないとわからないものでしょうか。公立中学校の卒業後進路データは簡単に見つかるので疑問に思い質問しました。よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2018/6/615:29:44

ほとんど発表されていないですよ。それでも、文京区の御三家からは東大を目指す学校への「進学を妨げる人々が少ない」ので、学年の過半数が国立・私立に進学するのは確かです。学区もさることながら、進学実績がある「著名塾への下校後の通学ルートが確保されている事」が肝要になります。慶応を目指す皆さんは世田谷の私立小学校にも多いそうです・・・が・・やはり、著名塾と個人指導塾の掛け持ちできる下校後の通学ルートと夜間帰宅ルート(迎車の駐車場所なども)を確保できる事が肝要となるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/6/7 07:25:19

参考になりました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_o********さん

2018/6/622:22:48

教員です。基本的にどこの学校に行けば受験をする子が多いかということは校区にそういう私立中学があるかなどによっても異なりますし、例えば住んでいる地区が比較的裕福かどうかでも変わっていきます。
各小学校でも都市部では受験をする生徒が比較的多いと思いますので、どういうところを受けた、何人が合格したなどのデータはあると思いますが、当然ながら個人情報にもなりますし一切外部には出ないものです。それならば塾に通って、塾の出している資料をご覧になった方が良いでしょう。
当たり前のことですが、市役所や学校に尋ねてもあったとしても見せることはないですし、同じような返答になると思います。逆に私立中学にどこの学校からきている生徒が多いかと尋ねても同じことです。

mak********さん

2018/6/617:39:22

小中学校は義務教育なので、小学校も役所も全て進路を把握しています。
卒業生台帳という公式の帳簿もありますし、文科省の毎年の調査でも、統計的に出ます。
ただ、各学校や地域ごとの私立進学のデータなどは公表していません。
開示請求すれば閲覧できるかもしれませんが…。

sok********さん

2018/6/615:30:59

小学校とか役所に問い合わせても、回答できないですよ。
中学校のような進路指導、小学校にはないからね。
だから、卒業生の進路、小学校はきちんと把握していないから。

いずれにせよ、本気の中学受験をするのなら小学校なんて関係ない。
そもそも、そういう子は六年生の後半になったら小学校に来ないんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる