ここから本文です

カルヴァンの主張を支持した人たちはどういう理由から支持したのですか?

ami********さん

2018/6/616:24:01

カルヴァンの主張を支持した人たちはどういう理由から支持したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

2018/6/1118:52:29

日本人がカルヴァンの主張を支持した人の心理を理解することは、不可能とはいいませんが、一般的には難しいと思われます。何故ならカルヴァンは贈与・互酬の関係を否定したからです。

日本人は贈与・互酬関係という形で神仏と関係を結んでいます。要するに人間がお祈りをしたり賽銭を贈るから、神仏も「お返し(御利益)」をしてくれる、つまり物を仲立ちとした贈与の互酬性が日本人の信仰の在り方です。

中世ヨーロッパ人も贈与・互酬関係によって神と関係を結んでいた、と言ってよいでしょう。贖宥状(免罪符)という考え方ー金を払う対価として贖罪を免除されるーがそうであり、だから中世カトリック教会の教義は神学の素養の無い民衆でも理解できたのです。

(日本の神学研究者、特にトマス・アクィナスの研究者はトマスが理性と信仰を調和させたと言いますが、この理性の具体的内容には余り言及しません。一般民衆も含めて言えば、中世における理性とは書かれた理性ではなく、上述した贈与関係を成立させる人間の側の行為なのです。)

宗教改革者M・ルターの革新的な点は、上記の贈与・互酬関係を取り払った点にあります。「信仰によってのみ義とされる」というルターの中心的教義は中世カトリック教会を支えた贖宥や善行という考え方を否定する、つまり人間が何かを贈ったら神がお返しをしてくれる、という考え方を否定したからです。

カルヴァンも人間の側のアクティヴな行為・贈与関係を否定した点ではルターと変わりません。ただしルターは一方的な神からの愛を強調した点でまだ人間のために神があるという考え方を捨てきれませんでした。

カルヴァンが近代資本主義精神を準備したと言われる程、ヨーロッパ人の内面に残っていた古代的なものを払しょく出来たのは、ルターとは逆に神のために人間があるという考え方を打ち出したからです。

カルヴァンにとって神とは全てなのです。神以外のことを考える必要は無く、そして神について考えるとは自分を救われるよう定められた神慮を賛美することが基準となります。

(プロテスタント教会へ出入りした経験のある人は「神以外のことを考える必要は無く」という態度を実感できるでしょう。私はかつて教会へ出入りした時、教会員が聖書以外の本に何の興味も持たない態度を見て、自分とプロテスタンティズムの間に横たわる距離を知った経験があります。)

言うまでもなくカルヴァンのこの態度は予定説から来るものですが、日本人が予定説を最初に知った時は「受け入れがたい」と感じるでしょう。人間の側の都合などお構いなく遥か昔に誰を救うか見捨てるかは既に決定されており、それを変えることも知ることも出来ないのです。

しかし16世紀のヨーロッパ人は、自ら聖書を読み自ら救いを勝ち得ようとするほど神と自分の関係を自覚していました。16世紀のヨーロッパ人にとって神は真面目に考えるべき対象であり、自分の実存がかかっている存在なのです。

「自分は救われるのか」という悩みが深いほど、いや「救われたい」という願いが深い人ほど、カルヴァンの主張に出会った時に感じたのは一筋の光が差してくるような感じだったと思います。

「救われたい」という願いが深い人にとって(おそらく)真実とは在るべき状態なのです。救われるべき人間が救われることが真実であるはずだ。

このような強烈な願いを持った人間にとって、誰が救われるかは既に決定されているという考え方は「私こそ、その救われた人間だ」という確信を持たせたと思われます。

質問者は何かを願った経験があるでしょうか?「美味しいものが食べたい」程度の願いではありません。他の何を犠牲にしてでも叶えたい願いを持った経験があるでしょうか?

日本人は一般的に言って上記のような原理的な願いを抱きません。日本人が願うのは贈与・互酬関係で叶うほど、つまり叶えられたら嬉しいけど叶えられなくてもいい、と言う程度の願いです。

「バニヤン(Bunyan)の『天路歴程』》Pilgrim's Progress《のなかで、「クリスチャン」が「滅亡の町」に住んでいることに気づき、一刻も躊躇せず天国への巡礼に旅立たねばならぬとの召命を聞いてからあととった態度の描写を見るべきである。妻子は彼にとり縋ろうとする。― が、彼は指で耳をふさぎ、「生命を、永遠の生命を!」と野原を駆け去っていく。」(M・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』岩波書店(ワイド版岩波文庫)159P)

このクリスチャンを突き動かす絶対的なものへの憧れこそ、
カルヴァンの主張に人々を賛同させたのです。

mokさんの主張「オランダ人は元々海洋民族で貿易してたので商工業者が多い。投資はよいことだというカルバンの教えを商工業者は受け入れた。」では、何故フィレンツェのような当時の金融の中心地がカルヴィニズムの舞台とならず、一方ニューイングランドのような農業と手工業が中心の土地でカルヴィニズムが根付いたのか?の説明が出来ません。

ヨーロッパ人は中世以降、キリスト教により絶対的な存在に目を開かされ、そのような存在から導き出される一元的な考え方を身につけてきました。商工業という地上の営みも神という絶対的な存在との関係において考えられたのが、ヨーロッパと他の文化圏との違いなのです。

ヨーロッパ人にとって世界は神という原動力無くしては理解できませんでした。日本人が何を考えるのも「日本」を前提とするのと同じです。

ですからヨーロッパ人が中世からさらなる時代へと移行するには、神と人間の関係を考えなおす必要がありました。

ヨーロッパ史の原動力はーあえて言いますがーキリスト教であり、だからこそ歴史の主舞台はルネサンスの花開いたイタリアではなく、キリスト教が問題と感じられたドイツから起こり、カルヴァンによって世界へと広がったのです。

• deu********さん

2018/6/1119:44:48

手っ取り早くキリスト者の意識を知りたければ『ラブライブサンシャイン』2期のOPテーマ「未来の僕らは知ってるよ」を歌詞に注意しながら聞いて下さい。

>味方なんだ 空もこの海も
    >「さあがんばるんだ」と 輝いてるよ

キリスト者にとっても、世界は神が創造した時点で「善い」ものです。「味方」という言い方をしてもいいでしょう。

>遠くへ 遠くへ
    >声が届くように
    >もっと大きく 夢を叫ぼうか

キリスト者にとっても見据えるのは「遠く」にある最後の審判であり、また現時点では人間の不信仰により実現されない理想が出現する瞬間です。

このような歌詞がアップテンポのリズムで上り詰めてゆく「未来の僕らは知ってるよ」は、一般的な日本人の感覚からは生み出されない曲だと言ってよいでしょう。

この曲に人気があるとすれば、そのような理由もあるのだ、とは言えるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2018/6/616:48:07

投資はよいことだというカルバンの教えは商工業者に受けたのです。

資本主義だけでなく市民革命思想にものすごい影響を与えたのです。

カルヴァンはカトリックは論外だしルターも間違ってると言い出したのです。
カトリックは罪人も善いことをすれば神様は救ってくれる。ルターは罪人も悔い改めれば神に救われるという。

カルバンは神は一方的にさばくという。欲望に身をまかせるのもいけない。食欲性欲全部だめ。禁欲しろ。欲望を避けるために一所懸命働くといい。
質素倹約質実剛健。
懸命に働けばお金が入る。結果として蓄財できる。そのお金を仕事に投資しなさい。蓄財は罪ではない。一所懸命働いてどんどん投資せよ。これが神の意志にかなうのだ。

これが資本主義の考えです。

カルバンの教えが広まったのは西欧です。スイスで始まってライン川を下ってオランダに行く。さらにイギリス、フランス、ドイツの西のほうに広がった。
この地域で産業革命が起こった。

カルバンはなんびとも教会は支配できないという。教会を支配するのは神だけだ。
信徒代表を選んで長老と呼んだ。カルバン派だけが上から支配しない。
教皇権も王権もみとめない。
人民代表が権力握っていいのだ。近代デモクラシー民主主義の思想。

古代ギリシャで生まれたデモクラシーがカルバンの時代のヨーロッパでよみがえった。
王や貴族が人民の権利をおびやかす場合、人民はたちあがって王や貴族を倒していい。と言うのが市民革命です。西ヨーロッパで市民革命が起きたのは
オランダ、英仏そしてイギリスから分かれたアメリカで起きた。

オランダ人は元々海洋民族で貿易してたので商工業者が多い。投資はよいことだというカルバンの教えを商工業者は受け入れた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる