ここから本文です

クラシックのレーベルで、最も、 音質のよいのはどこのレーベルでしょうか? 管...

adc********さん

2018/6/618:44:06

クラシックのレーベルで、最も、
音質のよいのはどこのレーベルでしょうか?
管弦楽曲、交響曲などの録音です。
年代によって異なるのでしょうか?
グラモフォン、デッカ、EMI、フィリップ

スなど
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
268
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/6/622:45:36

今の最新録音(DSD録音)ならほとんど変わらないと思います。

ステレオ初期、1960年はレーベルによってかなりの差がありますが、
それぞれクセもありますので、皆さんの好みもあると思います。

私はマーキューリーとRCAですね。

多少ノイズはありますが、ステレオ初期でこんな生々しい音はそうはありません。
バス・トロンボーンの音が凄まじいです。

ストラヴィンスキー/バレエ「春の祭典」
アンタル・ドラティ指揮ミネアポリス響
(1959年録音、マーキュリー)
https://youtu.be/y4zvk5KHyMg

これこそ、驚異のステレオ録音です。

R・シュトラウス/交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」
フリッツ・ライナー指揮シカゴ響
(1954年録音、RCA)
https://youtu.be/683k6E2ItoA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/6/709:44:30

音質の事は、良く分かりませんが、グラモフォンが、圧倒的に好きです。

クラシック音楽レーヴェル、最高のレーヴェル。
何でしょうね?? EMIとデッカは、イギリスの会社?グラモフォンは、ドイツだと思います。

ヴェルディなどは、やはりグラモフォンが好きで、様々な指揮者が、録音していますが、全て、最高のヴェルディになっています。

アバト、ジュリーに、カルロス、チョンミュンフン、シノーポリ、マゼール、などがヴェルディを録音していて、全てが、大好きです。

沙也香ちゃんもグラモフォン、崇拝するベームも、多くはグラモフォン。最高ランクの演奏家が、揃う。

mar********さん

2018/6/708:53:23

年代、着眼点などにもよります。
自分はアナログが多いが、EMI系は音楽的で良い。
エレクトローラもパテも。
逆にDECCAは悪い。
安っぽくベタな音。
再生機器が良くなるほど、その差は歴然。
DECCAは安い機器でも良い音と錯覚させる音作り。
味がワザと強くしてあり最近のイヤホン用やインスタント食品と同じ。
オリジナル原盤を扱う業者も同意見。
第1にDECCAの音が良いなんて言ったらプロとしてマニアの信用を失います(笑)。
Philipsは玉石混淆。
同社の真空管やスピーカーに同じ。
DGはビミョー。
イエスキリスト教会は良い。
BISは昔ほどは…
あとはマニアックだが、SEON、Charlinはそれぞれ個性派強いが録音として素晴らしい完成度。

idz********さん

2018/6/622:56:10

eas…さんのNAXOS最下位はすごく同意します。

そんなに詳しくないけどDECCA上位というのもそうだと思います。

eas********さん

2018/6/620:18:47

デッカ→グラモフォン→フィリップス→SONY→DENON→スプラフォン→アルフィーフ→テラーク→EMI→NAXOS

完全なる独断と偏見。

キー坊さん

2018/6/619:26:33

かつてのREFERENCE RECORDINGS

それとDENON