ここから本文です

クローン病と診断されましたが、やはり食事制限は必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/708:29:46

クローン病と診断されましたが、やはり食事制限は必要でしょうか?

というのは、1年ほど前に痔瘻から検査を勧められ、クローン病が発覚しました。
痔瘻の手術は受けたのですが、その前も、今までも下痢や軟便になった事はありません。
医師からも特に何も言われてないのですが、クローン病の皆さんは大変な思いをして食事制限をなさってる様で...

私が何を食べても何ともないのは今だけなのかと不安になりました。

贅沢な悩みとは思いますが、もし良かったら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2018/6/810:53:22

私もクローン病持ち主です。
相談者と同じ様に食事をあまり気にしてませんでした。

そのせいか、増悪期が早く訪れ何度も腸閉塞を繰り返し、手術で小腸を3分の1失いました。

結論を言います。
いずれ訪れるであろう増悪期を早めない為に、腸管をいたわり、出来るだけ負担の無い食事をお勧めします。

私は、特に体に負担を与えそうなラーメン、香辛料の効いた食事は徹底して避ける様にしました。

術後から3年経ちますがお陰様で寛解期を保っています。

後悔先に立たずで、あの時、ちゃんと医師の言うことを聞いていればと、今は医師の言葉の大切さが分かるようになりました。

クローン病の食事は個体差が大きく人それぞれの様ですが、やり過ぎてストレスを溜めない様に、普段の食生活と体調の相関関係に対してアンテナを高く上げて自分に合ったスタイルを作ると良いと思います^_^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/811:45:14

    増悪期はやはり来るのでしょうか...
    腸の調子が悪いと感じた事がなかったので、怖さを分かってなかったのだと実感しました。

    もっと体を大事にしたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。

「クローン病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/6/722:25:47

そうですね。食事のことは気になりますね。
先日、お世話になっている患者会の定例会がありました。
恒例の「安心レシピ」と「試食会」があり、元気がでました。
こんな感じのメニューなら楽しく食事もできるのですが・・・・。
「肝要」なのはメリハリある食生活だと思います。
腸管をやすめる「休管日」が必要ですね。

そうですね。食事のことは気になりますね。
先日、お世話になっている患者会の定例会がありました。...

rik********さん

2018/6/708:40:58

以前体調が悪く入院した時 出会った10代の男性はガリガリに痩せてました。入院理由を聞いたら クローン病でした。
絶食治療中でした。
今は体調が良いということですが 充分に注意すべきだと思います。
消化の良いものを摂取し 当然ですが暴飲暴食厳禁。高カロリーで少量に抑えることです。