ここから本文です

現在、建築途中の飯田産業の新築を買うか悩んでおります。 飯田ホームトレードセ...

kon********さん

2018/6/709:14:41

現在、建築途中の飯田産業の新築を買うか悩んでおります。
飯田ホームトレードセンターの営業さんは売れてしまうからすぐ契約すべきですと勧めてきますが未だ階段も出来てない建築途中で2階も見れてません。

この状態で契約するのが普通ですか?
完成を待ってからか契約するか悩んでます。
完成する前に契約してトラブルにならないですか?
回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/6/910:45:53

飯田産業の物件に限らず、建売住宅では、未完成の状態で契約しなければならないケースも少なくありません。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

本来、建売住宅ですので完成状況を確認してから契約する方がトラブルは起きにくいです。

未完成物件を契約する際の注意点は、いくつか御座います。

ここでは、注意点の例を一部を紹介いたします。

例1.

北側斜線制限(高度斜線制限)により2階又は3階の北側に母屋下がり(天井が斜めに下がっている)部分がある。

完成後に買主側が想定していなかった母屋下がりがあると、予定していた家具や家電が配置できない場合がありますので注意が必要です。※写真参照

広告の平面図だけでは、非常に判り難いですが設計図の平面図には、母屋下がりの記載があるので確認できます。

例2.

設備の色や仕様が思っていたものと違う場合がある。

キッチン、バスルーム、洗面化粧台などの設備がメーカー側の欠品など、何らかに理由により違うメーカーや商品に変更になる場合があります。

注文住宅であれば、施主であるお客様の意向を確認しながら商品を発注しますが、飯田グループ系などローコスト建売住宅メーカーでは、買主側の承諾なしに、別メーカーや同等品の設備機器に変更される場合があります。

これを売主側担当者に意見を言っても『同等品ですのでご了承ください』や『建売住宅ですので現況優先です』などと言われて押し切られてしまいますので注意が必要です。

未完成物件では、上記のようなことを折り込み済みの認識で契約する必要が御座います。

例3.

マイカーが駐車場に入らない。

建物と外構工事が完成したけど、駐車場の土間コンクリート部分が狭くて車がはみ出すということもあります。

建売住宅の未完成物件では、駐車場の寸法をよく確認してから契約することをお奨めいたします。

注文住宅であれば、上記の『母屋下り』『設備仕様の変更』『駐車場寸法』など、施主の意見を聞いて施工しますし説明もあります。

しかし、建売住宅の未完成物件を契約する場合は、注文住宅ほど丁寧に完成時の形状を説明されないことが多いので消費者側で注意する必要です。

未完成現場を契約して完成した後に買主側で『想像や予想と違った』と言っても、飯田グループ系に限らず新築分譲住宅の契約書の書類には『図面と現況が異なる場合は、現況優先とします』と記載されていますので、反論できず押し切られてしまいますので注意が必要です。

未完成の建売住宅を契約する際には、一級建築士などの専門家のアドバイスを受けながら建物診断をしてもらうことをお奨めいたします。

建物診断や注意点については以下で解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m01.html

少々長文になりましたがお役に立てれば幸いで御座います。

飯田産業の物件に限らず、建売住宅では、未完成の状態で契約しなければならないケースも少なくありません。...

質問した人からのコメント

2018/6/11 13:12:09

丁寧な回答で良く分かりました。
他の皆様も回答有難う御座いました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hij********さん

2018/6/720:37:56

飯田グループの建売は待てば待つほど値段が下がりますが、売れるのも早いです

どうしても欲しかったら早く契約、他にも候補があるなら待つのも手です

待つメリットは、完成品が見れるのと値下げが期待できる事
デメリットは売り切れ

yos********さん

2018/6/714:55:17

建売は完成したら売れ残りですよ。
立地が良い物件は青田で売れてますよ。

dai********さん

2018/6/712:20:46

自分は、建築前に飯田GHのアーネストワンの物件を購入しましたが、第三者検査機関の一級建築士さんの建物検査を入れましたよ!! 心配なことはしっかり消化しましょうね(^^)

mom********さん

2018/6/712:08:08

東京の建売業者です。

飯田産業ではないですが、建築条件付売地で結構売れてます!!

建築条件付売地は、まだ更地ですよ、解体前の古建物がある場合もあります。
トラブルはほとんどありません。

着工していれば、現物を見られますから尚更トラブルはありません。

エリアによっては、着工前に、建築条件付売地で全区間完売があります。

ところで、飯田さんの『売れてしまうからすぐ契約すべきです』は違います!!

飯田さんは『売りますから幾らだったら買ってくれますか?』が本音です、それで売れてしまいます。

飯田産業さんは建物着工時に随時値下げ値下げし、完成時残っていたら処分価格で売っぱらいます!!

主様も、どうしても欲しかったら他の人が指し値する前に納得した金額を提示し『売ってくれなければ辞めます』のスタンスが良いと思います。

建物に関しては、最近、法規制等が結構うるさくなってきましたので、どこの業者も良くなってます。

ですので、変に注文住宅を建てるより建売の方がお買い得です!!

最近の飯田さんは、昔ほで悪くはないのでおススメです。

nor********さん

2018/6/709:42:08

販売会社は売れればいいので、早く売りたいからすぐに!と言います。

現状態で契約する方もいるとは思いますが、家は高い買い物だと思います。
すでに建築途中なら、今契約してもほぼ自分の好みに変更は出来そうにないですし、場所がどうしてもそこでないとダメ!という理由がないのなら、完成したものを見てからの方が悔いが残らないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる