ここから本文です

ハンドメイドをする幼稚園のママ友についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/712:42:31

ハンドメイドをする幼稚園のママ友についてです。

先日、そのママ友の作品をインスタで見て、可愛かったので作って欲しいとお願いしたら、後からメールで料金を伝えて来ました。
1250円と言われたのですが、シンプルなものだったので正直そこまでするとは思ってちませんでした。
材料費も数百円だと思うのですが…。

ハンドメイドをされる方や詳しい方がいましたらご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
3,738
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/6/714:21:38

>1250円と言われたのですが、シンプルなものだったので正直そこまでするとは思ってちませんでした。
>材料費も数百円だと思うのですが…。

じゃ、自分で作りなさいよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 22:46:04

今回は1250円で買って、自分でもハンドメイドを始めてみようと思います。

「ハンドメイド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/6/722:34:36

ハンドメイドに正規価格なんてないでしょ。
基本的に作る側の価格設定次第ですから。

それでも頼みたい人は頼むし
頼みたくない人は、他所で買うし
単純にそれだけの話。

それとも、お友達なんだから
タダで作ってくれる筈が
当てが外れた。とか思ってます?

もしそうなら、そんな貴方の思惑が
伝わっちゃったんじゃない?
最初からお金も払わずに商品だけ
ちゃっかり貰おうとか思う図々しい人には
優しくしてくれませんよ。

今更断るなんて、世間体的に言えないなら
今回はとりあえず払って作ってもらって
次からはよーく考えてから行動するようにすればいいし、
どう思われようと構わないなら
その値段ならやっぱりいいわ。とお断りしてもいいし。

逆にそれ以外の選択肢って何かありましたっけ?

mar********さん

2018/6/716:46:07

材料費だけで良いと思ってる非常識な人なんですね。

嫌なら自分で作れよ。

osh********さん

2018/6/716:04:56

その方、本当は断りたいんじゃないでしょうか。

材料代が数百円だとして、1時間でできそうなものでしょうか?できるとして、時給1000円で計算したら、1250円は、妥当な価格だと思いますよ。ごく簡単なものでも、作るのに1時間くらいは、かかるものです。

労働に見合う金額を出してもらえるなら、仕方ないからやるか、くらいなスタンスかと思います。

ハンドメイドは安いはず、と思っていませんか?でも特注製作になるので、大量生産品と同じコストでなんて作れる訳がありません。

ハンドメイドを、贅沢品と思えないなら、作ってもらうのは、諦めたほうがいいです。

cam********さん

2018/6/715:32:45

材料費だけ、で考えてるんですね・・
その人の作り賃金は無しですか?
時間を割いて作るのにそれに関しては無し?
ボランティアしろと?

外で働けば一時間、一時間分の時給貰えます。

私も物を作る人ですが、こういう話はムカつきます。
納得行かないなら頼まなければ良い話です。
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

作る側は時間を割いて、納期までに仕上げて・・
色々大変なんですよ。
主様みたく、頼んだら放ったらかしではありません。

xpd********さん

2018/6/715:22:31

自分から欲しいと言ったんですよね?
なのに値段が高い…って、確認もせずに、タダでくれるとでも思ったのですか?
まずはリサーチしてから決めたらよかったのに。
ほとんどの物が、材料費プラス制作費(人の労力と時間賃とでも言いますか)がかかるものです。
下代で売るほど私の作品は安くないわよ!って事でしょう。