ここから本文です

水利権について教えてください。 農家をしてますが、10年前に購入した田んぼに水...

nou********さん

2018/6/715:18:02

水利権について教えてください。
農家をしてますが、10年前に購入した田んぼに水利権が無いと地元のおいちゃんに言われました。しかし、昨年までは「みんなで大切に池の水を使おう」と言っていたのが、最近になって水

門に鍵をかけて水を出せなくなりました。理由は水利権が無いとの事です。
10年間そのようなことを言ったことがなく、いきなり今年になって言い分がかわりました。
田んぼの横に1つ引き込みの溝があります。
どのような対応でいけばよろしいですか?
また、調停で話し合おうと思っています。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/6/816:05:35

どういった経緯でそうなったのか、どのような地域にお住まいなのかが分からないのでハッキリとした回答は出来ませんが…

池の水とのことなので、おそらく慣行水利権なのかなと思います。許可水利権となると、都道府県支局長から認可された水量を土地改良区が調整して流します。

土地改良区が関与している地域なら水利費(賦課金等)を支払っていなければ水利権も取り上げられてしまうかもしれませんが、そうなる前に必ず何かしらの周知はしているはずです。
そう考えると、集落問題か?

誰が水利権を語っているのかが分からない限り原因が分かりませんが、市町村に農業委員会があるなら、そこに問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • 質問者

    nou********さん

    2018/6/1115:00:08

    農業委員の方も分からないとのことでした。
    ある方は10万円をだして水利権を買ったと言っていますが、証拠もなく領収書もありません。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/13 10:27:55

色々とアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/6/722:39:31

たぶん水利費払ってなかったんだろうね。
今までの十年分を含めてこれからは
払うと言えば使わせてもらえるのでは?
払っていたのなら権利主張すれば
勝てそうだけどね。

set********さん

編集あり2018/6/720:44:30

水利権がないということは、前の地主さんが放棄されてる可能性があります。
掃除、水利費を払わなかったりで失効する場合もあります。
昨年まで使えてたのは、温情かもしれませんが、あそこは無いからってこと組合員さんからクレームが入り、今年から管理をされたのかもしれません。
まずは水利権の無くなった経緯を確認したほうがいいです。
もしかしたら水利権を地主が変わったから無くすってことはないでしょが、念のためなぜないのか確認してください。

次に水利権を復活させるには一つ。お金を支払うしかないとおもいます。
加入料というものです。
水利組合によっても違いますので確認してください。
農地、特に水田は水利権や水利費など確認されてから購入したほうがいいです。