ここから本文です

少年野球ってここまで酷いですかね? 私の息子は小6です。 小3の頃から野球を始め...

tom********さん

2018/6/718:38:18

少年野球ってここまで酷いですかね?
私の息子は小6です。 小3の頃から野球を始め、入部からすぐに1日に素振りを200回を毎日続けています。
しかし、小4(?

)の頃、新入部員が4人ほど入ってきました。
その頃からでした。 息子が「もう野球辞めたい。」と言い出したのです。
慌てて「どうして?」と聞くと、「試合に僕だけ出れなくなった。」と話され、戸惑いました。
私もリトルリーグをやっていたので、「悔しさをバネにして一緒に頑張ろ!」と応援をしたら、
「うん、もっと頑張る!」とその日は収まりました。
それから一年半ほどはちゃんと試合に出れたので、少し安心しました。
息子が私に「父さん」と困ったときの話し方で話しかけてきました。
「どうした?」と聞くと、「また試合に出れなくなった。」と答えてきました。
もう小5の終わり頃なので、「なんで試合出れなくなったのか考えてみてごらん。」と聞くと、
「それがわからないの。」と言われ、「なんで?」と聞くと、「だって僕いつも30分くらい前に学校に行って道具とか一人で用意してるし、練習の用意全然してない奴が試合に出場してるんだよ。」と。 こんなことが今まで続いてます。
もうこんな野球部辞めさせた方がいいですかね?本人も「もう辞めたい」と言ってます。

補足すみません。 少し情報が足りなかったので、補足します。
息子は野球自体は好きなのですが、(月3回くらいライオンズの試合を見に行っています。)最近の試合の件で、なんか野球って見てる方が僕は好きなのかなーみたいなことを妻に話してました。
私としてはもう少し頑張れるかなと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/6/822:43:54

子供が好きな物をやめるってのは、大人の影響が強く関係してくると思います。
少年野球って、監督やコーチに怒られながら面白くない練習をこなしますよね?
親が一緒に頑張るって凄く良い事ですよ!
もう一度一緒に頑張ろ!と言ってみましょ!
試合や練習をみにいって、ナイスプレー!って応援しましょ!
早く来て準備してるて事は小学生なのに練習の大事さを理解してるし、野球に対して真剣なんだと思います!小学生でそこまで出来る子居ないですよ!それだけでももっと褒めてあげて下さい。
そんな子供を評価しないよーなよくわからん監督やコーチなどほっといて我が子一番で考えましょ!
少年野球は他にいくらでもあります!チームメイトにも不満を溜めてるなら他に移って頑張るのもありです!
試合に出してもらえないなら退部して中学生でレギュラー目指して親子で朝練、夜練とかどーです?
息子さんがこのまま野球ってこーゆーものなんだと思って辞めたら中学、高校と野球をする事はないでしょうし、退部するんであれば野球が嫌いなんじゃ無く今の野球部が嫌いって事を明確にして、悔しさをバネに!!ですよ^ ^

• 質問者

tom********さん

2018/6/1022:05:35

回答ありがとうございます。
    ポジティブな回答で息子へのアドバイスに非常に役立ちました。
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/10 22:08:22

ポジティブでとてもわかりやすかったので、この方をBAにいたします。
中学で野球をやっていこうと思います。
回答してくださった皆さま本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/6/1021:31:20

あなたが自分の子どもを見ていて判断がつかないのに
ここにどんな回答を求めているの?

しかも、この質問をする30分ほど前にアダルトカテで回答しているし・・・

なんかへん。

krs********さん

2018/6/1009:41:55

親が自分の子を贔屓目で観るのは当たり前です

shi********さん

2018/6/917:22:48

きっと息子さんに何かがあるのでしょうが 未だ親として正確な内容も確認出来てもいないのに子供からの『辞めたい』だけで親まで『辞めさせた方が良いのか?』と発言してしまっているのは明らかに不適切だと感じられます。
先ず 親である貴方自身または配偶者が我が子に起きている事の正確な内容の把握に努める事だと思います。
それがわかったら 子供本人に対処させるなり 大人が介入して行くなりを親として次の適切な判断をして行く事だと思います。
お子さんの今後にも野球に限らず何に対しても 数々の 嫌だ 辛いが待ち受けている事を考えたら 今回の内容に対して 簡単に 嫌だ・辛い から逃げる事をさせない方が お子さん本人の為かと思います。
選手としての実力が同程度だった時 片付け等をしない子・する子がいたら する子が試合で使われるのが当然になると思いますが 明らかな実力差がある関係で実力が下の者が片付けをしているから試合に使われるべきという考え方はそれはそれで通用しない考え方だと思います。勿論 どんなに実力が上の者であっても片付け等の仕事を平等に担当するのが当たり前です。

tak********さん

2018/6/812:01:52

質問読みました。

質問者は何ら現状を把握せずに「試合に出れない息子が可哀想」という、ママ連中にある特有の「なぜうちの息子が」という状態になっているように思われます。

見ていない人が何を言っても意味はないです。

親がしっかり状況を把握しないで感情論で語るのはかがなものでしょう?

そもそも質問者の息子が上手いのか上手くないのかまったくわからない。
ライトで8番で出るような子供は試合での結果次第では、チャンスをモノにした別の子供に取られる可能性は多々あるワケですから。

hot********さん

2018/6/810:40:29

こうなるに至った要因、つまり指導者の考えが不明ですしので(もしかしたら判明しているもののここでは伏せられているだけかもしれませんが)ので子供さんだけの言い分のみで【辞める、辞めない】とか【少年野球は酷い】の判断をするには、いささか拙速すぎるのでは?という感じがいたします。
明らかに理不尽な理由であるなら、辞めるというのも分かるのですが・・・・

保護者の立場としていうなら、まずはどういう理由でそうなるに至ったかを確認するのが最初ではないですか?
指導方法に口を出すなどの行為は控えるべきかと思いますが、意図を確認すること位なら、むしろお子さんの教育のためにも親御さんにとっても重要な情報だと思います。

もしかしたら学校生活や家庭内だけでは分からない息子さんの姿があるかもしれませんし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる