ここから本文です

戦後ハンガリー、チェコスロバキアで反乱が起きてソ連側が軍隊を派遣して鎮圧した...

hit********さん

2018/6/720:10:12

戦後ハンガリー、チェコスロバキアで反乱が起きてソ連側が軍隊を派遣して鎮圧したのは一体何故でしょうか。

何故その時に崩壊しなかったのでしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/6/721:41:32

ソ連は第二次大戦でドイツに攻め込まれて多大な犠牲を出しましたので、隣接する国の政府はソ連のコントロール化に置いておく政策を取りました。衛星国と言います。

1956年、ハンガリーは、ワルシャワ条約機構からの脱退とハンガリーの中立を表明しましたので、これを許した場合、ポーランドなど他の東欧諸国に飛び火し、東欧の衛星国支配が崩れることを恐れ、弾圧しました。(ハンガリー動乱)

1968年、チェコでは、「人間の顔をした社会主義」という言葉を使いましたが、やはり社会主義からの逸脱とみなされて潰されました。(プラハの春)

当時は、ソ連の力が強く、このような強硬な態度に出ても大丈夫でした。

が、その後、アフガニスタン侵攻の失敗に、70年代から80年代にかけての経済の停滞、チェルノブイリ事故など、共産党への求心力を無くす出来事が続いて、崩壊していきました。

質問した人からのコメント

2018/6/12 15:20:10

詳しいお返事どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる