ここから本文です

歌ってみたミックス ディレイ リバーブについておしえてください。

zcy********さん

2018/6/723:02:20

歌ってみたミックス ディレイ リバーブについておしえてください。

現段階で行なっている処理は

ボーカルトラックに FXチャンネルをセンドし、フリーのTAL-DUBというステレオディレイを画像のようにかけ(ダブリング?効果を目的としてかけています。)、 その下にキューベースのMono Delayを Delay.189.0 feedback0 Mix100でかけています。
FXチャンネルのフェダーは大体-20くらいにいつも設定します。
次に ボーカルトラックにもう一つFXチャンネルをセンドし、フリーのTAL-Reverb2で WET -80くらい DRY.0.0 PRE DIRAY.25ms Room sise 0.75 stereo width.1.00 その下に フリーのTAL-Chorus LX-64 をさしています。 その際のフェダーは-0.11くらいです。 コーラスエフェクトは 不自然にならないくらいの調節をしています。

この処理を行なっているのですが、やはり納得するような仕上がりになりません。 ボーカルがすごく浮いて聞こえてしまいます。
間違っているところや、 おすすめのディレイ、リバーブがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
言葉間違えていたらすみません。

ミックス ディレイ リバーブ,TAL-Reverb2,Mono Delay,TAL-DUB,ボーカルトラック,ダブラー,リバーブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/6/807:03:54

Mixにおいて特にこれといった決まりはないので、あくまで私の意見として述べさせていただきます。

まず ダブリングに関してですが。私はリードボーカルのトラックをデータ含め複製して、その複製したトラックにディレイまたはダブラー(wavesなんかの)をインサートで使います。
センドでも問題ないですが、ここだけかけたい!などあった際にセンドのオートメーションを書くのがめんどくさいのでトラックを増やします。

モノディレイはダブラーと別のFXチャンネルを立ち上げて送りましょう。原音に対してのディレイじゃないとタイムが分かりづらいですしEQも変わってきます。

リバーブはルームも使いますがプレートやホールも試してみてください。タイムなどは曲のジャンルやBPMで決まります。リバーブのFXチャンネルもリバーブだけさした方が良いです(EQは別)。空間系全般に言えますがちゃんとEQ処理でローとハイをいい感じに減らした方が変に浮いちゃうのは防げます。

数値を決め打ちでやるのはダメですね。聴いて決めるしかないです。

またボーカルが浮くのは空間系処理もありますが、ドライの音に対するインサートでのエフェクト処理や、そもそもの録り音がとても大事です。
元がダメだと空間系も違和感ありありになっちゃいます。

ミックスでオケが小さい。というのもよくあります。ボーカルのコンプやEQが甘い状態で音圧バリバリのオケを混ぜてもオケの音量を下げないとボーカルが埋もれちゃうのでオケを下げてごまかす場合がよくありますが、逆に言えば、ボーカルが大きい所では目立ちすぎて浮きまくるので、コンプである程度音量差を減らしたあと、Cubaseならクリップを細かくハサミで切って音量を調節すると自然で聞こえやすいミックスになります。

• 質問者

zcy********さん

2018/6/807:10:58

詳しくありがとうございます‼︎
    すごく勉強になります。
    一つだけお伺いしたいのですが、 リードボーカルの複製したトラックのフェダーは リードボーカルとどんな比率にしていますか??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/8 08:46:23

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2018/6/800:52:40

普通は時間設定の出来るパラメータは音符単位で設定します。
それを軸に敢えてずらして行く場合もありますが、今回は省きます。
曲のBPMからディレイタイム・リバーブのディケイ・プリディレイなんかを音符単位で設定してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる