ここから本文です

キーボードのドライバ破損修復

break2566さん

2008/9/1412:49:00

キーボードのドライバ破損修復

キーボードのドライバが壊れたようで、PCを使用することができません。
(今は古いPCから書き込んでいます)

ドライバのロールバックやドライバの再インストールを行いたいのですが、そもそもキーボードが効かない為、Windowsにログオンする為のパスワード入力ができません。
セーフモードも同様にパスワードの入力を求められるので修復作業が行えません。

セーフモードへの切り替え時やBIOS設定画面などはキーボードが効くので、キーボードのハードウェア的なトラブルではないようです。
なので、恐らくWindows側でのトラブルだと思うのですが。
手持ちのキーボードは3つありまして、うち2つがUSB接続をPS/2に変換するタイプ、もうひとつがPS/2接続です。
その全てでUSB接続、PS/2変換接続、PS/2接続を試みましたが、全て上記のようにBIOS等のみキーボード動作という結果でした。
また、その全てのキーボードが旧PCで動作することを確認しております。

OSはWinXPpro SP3です。
回復コンソール等は利用できる状態です。
また、マウスも動作致します。

ドライバを修復する、または代替ドライバを利用する為の手段がありましたらご教授願います。

補足>>karahotosaさん

デバイスマネージャーを開こうにも、そもそもWindowsにログオンできないのです。
パスワードの入力さえクリアできれば修復可能なのですが。
もちろん他の方法があればそれでも良いんですが・・・

閲覧数:
4,106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1413:29:44

私のパソコンのコントロールパネル→キーボード→のドライバを見るとMicrosoft PS/2のキーボード設定で2つのsysファイルと2つのdllファイルがc:\windows\system32以下のディレクトリにあるように見えます。

上手く行くかどうかは定かではありませんが、今古いパソコンが同じXPであればキーボードのドライバを自分でも確認いただき、それらの4つのファイルを外部媒体に書き出し、ダメなパソコンをWindowsXPのインストールCD媒体で立ち上げてc:\windows\system32以下にコピーコマンドを使用してファイルをコピーしてみては如何でしょうか?

インストールCD媒体で立ち上げた時はCDからキーボードのドライバを読み込みますので操作はできると思います。

保障はできませんが、チャレンジしてみませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

karahotosaさん

編集あり2008/9/1417:40:19

デバイスマネジャーでキーボードを削除して再起動をかけても駄目ですか
でしたら、上書きインストールするしか有りません