ここから本文です

SAJとSIAについて質問です。 ・両者が求める滑りは何が違うのでしょうか? ・S...

アバター

ID非公開さん

2018/6/723:39:33

SAJとSIAについて質問です。

・両者が求める滑りは何が違うのでしょうか?
・SIAの方がマイナーなのはなぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/6/818:21:08

SIAのスキー
安全なスノースポーツをモットーに掲げてる。
老若男女を問わず、健常障害者を問わず、すべての人々が生涯を通して、「安全にスノースポーツを楽しむ事を目的とする。
大自然の類い稀なる美しさと厳しさを良く認識し、 大自然と共に生きる。
スノースポーツが人生を、より広く、 より深く、より楽しく、より豊にする

SAJのスキー
全体の理念は知らないし教えてもらってないし公式ウェブサイトを閲覧しても探しきれませんでした。
•総務本部
公式ウェブサイトでは私は見つけられませんでした。
•競技本部
オリンピックメダル獲得が基本理念と公式ウェブサイトに記載されている。
•教育本部
公式ウェブサイトでは私は見つけられませんでした。
❇︎私は元SAJの関係者です。

SIAが日本においてマイナー=小さい存在や重要でない存在だとは私は思いません。そんな事はあり得ません。
SAJはFIS国際スキー連盟に加盟しているので競技部門で知名度が高い。オリンピック、世界選手権を含む国際試合の日本代表選手はSAJのエンブレムをつけて競技に参加している。

【余談です】
スキー場に行くと初心者から上手いなぁと思う上級者までフリーで滑ってるスキーヤーでこの人はSIAでスキー教えてもらった人かSAJでスキーを教えてもらった人かは判別つきません。よってスキーの操作技術に関しては全く同じです。
もしもSAJにSIAのような理念を前面に出す、基本とする姿勢がなかったらそれはスキーでしか味わえない感動をに差が出ると私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2018/6/1422:31:54

あっしは
SAJの指導員資格 /テクニカル所持 /クラウンプライズテストの前走経験あり/アルペンレース経験あり(県大会入賞あり・マスターズ入賞・国体未出場・・・)

御師匠はSIAの元デモです。

滑りの違いを見つけようとても、おいそれと見つける事が難しいな。

SIAをマイナーと言ってしまう貴方、まだまだスキーの知識と経験が少ないようですね。

決してマイナーな団体ではありませんよ。

mia********さん

2018/6/820:42:07

SIAは先生次第で基本が違いますね。
レーシングの人はレーステクニック
基本で基礎も教えますし、基礎の人は
SAJと同じ事をする先生もいる。
それが良いか悪いかなんとも言えませんけど
一定の基準が無いと何をどう評価するのかも
分かり難くなります。
その点ではSAJは確立されていると言えますね。
SIAは商売の商業組合みたいなものですから
マイナーと言うより先生の組合組織。
SAJは日本のスキー全般を司っています。

kjd********さん

2018/6/819:26:52

一緒です。ただ、指導法としてSAJの方が、型に拘る傾向があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/6/809:24:16

私は、スクールはSIAしか入ったことがありませんが現在、SAJのスクールで非常勤のインストラクター(正確には、アシスタントインストラクター)やっているので両者ともそこそこは知っていますが、私が体験している範囲では両者が求める滑りに違いは感じられません。指導や検定において、SAJが技術的な要素に拘るのに対して、SIAは滑り全体を見て細部の技術要素に対しては許容する巾が広いという感じはしますけど……。
SIAがマイナーなのは、組織の大きさの違いにあります。SAJは、基礎スキーだけでなく競技スキーも統括しており、47都道府県には支部に相当する都道府県連盟があり、そこには公認の数十のスキークラブが所属し、クラブ員はSAJに会員登録して会員になっています。対して、SIAは『日本プロスキー教師協会』ですから、会員はスキースクールのインストラクターのみですから、圧倒的に会員数がSAJのほうが多いです。従って例えば、SAJの技術選手権大会は、各都道府県毎に大会があり、そこで選考された選手が地区大会を経て全日本技術選手権大会に出場するのに対して、SAJの技術選手権大会に相当するSIAのデモンストレーター選考会ではスクールで推薦されたインストラクターが出場するのみですから、トータルの出場者数には雲泥の差があります。また、SAJのスクールはスキー場が存在するところならどこにでもありますが、SIAのスクールは存在しない地方もあります。このようなところからSIAがマイナーなのです。私の住んでいるところでスキーやる人でもSIAの存在を知らない人は多いです。一々最初から説明しないといけないのでSIAの話はしないようにしています。因みに、私は転勤で首都圏に15年間住んでいたときにSIAのスクールに通いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる