ここから本文です

ANA国内線→JAL国際線乗り換えを検討しています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/802:37:48

ANA国内線→JAL国際線乗り換えを検討しています。

仙台空港8時発、成田空港9時10分着ANA国内線から成田空港10時40分発グアム便JAL国際線への乗り換えは可能でしょうか。

個人的にはターミナル間の移動や荷物受け取りを考えると余裕がないレベルより間に合わないレベルに近いと思います。
難しいようなら前泊しようと思います。
ANA国内線JAL国際線の乗り継ぎを検討しているのは、JALの仙台成田便がないからです。

航空会社に電話していますが、混み合っていて通じないので、ご助言いただいたのちに航空会社にも相談するつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/6/810:00:52

一連の旅程ではありませんし、利用航空会社も異なりますので、「空港職員が案内」はありませんし、「多少のANA便の遅れでもJAL便が待ってくれる」という事も期待できません。

単に、自己責任での乗継になります。

ただし、荷物は仙台で言っておけばスルーで運ばれる可能性はあります。
スルーチェックインは原則できませんので、成田空港でJAL便のチェックインは再度する必要があるでしょうね。

90分だとやはりかなり微妙です。
スムーズに行けば間に合う事の方が多いかもしれませんが、それでも数回同じことをすれば1度は乗り継げないというレベルでしょう。

特に、仙台‐成田はANAウイングスの小型プロペラ機。
個人的な体験で言えば、やはり小型機は天候に弱く、遅れることも比較的多い気がします。

「間に合わなかったら仕方ない、でも何とかチャレンジしたい」というならやってみる価値があるレベルかもしれませんが、「最重要なのは国際線に乗り遅れない事」であれば、多少コストが掛っても前泊もしくは夜行バスを使うべきでしょうね。

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/2/

11:00発のユナイテッド便にしておけば、問題なく乗り継げる可能性大だったんでしょうけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 16:52:34

ユナイテッド便にしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2018/6/815:57:25

荷物に関して

ANA⇒JALだからと言って荷物がスルーチェックインできないわけではありません。

ANA⇒JALであってもチェックインカウンターで最終目的地であるグアム迄の航空券控え(E-ticket)を提示し、グアム迄荷物を預け入れましょう。

人に関して
ここは常にリスクありです。
別々に購入した航空券ですので、ANAが遅れたからと言ってANAが保証してくれるわけではないですし、JALが遅れたからと言ってJALが保証をしてくれる事もありません。
が、個人的な見解としては『行けるでしょ』です。

先ず、その旅程で質問者さんが確定させるとして
やっておくべきは『JALのインターネットチェックイン及び搭乗券の印刷』です。

これでチェックイン締め切りである60分前にカウンターに行く必要はありません。

質問者さんがするべきことは、搭乗締め切りまでに搭乗ゲートに居る。

これを考えると、9:10に着陸し、10:20までにJALの搭乗ゲートに居ればいいだけです。

時間的に余裕はないのですが、ANA便が30分遅れ位までなら耐えれる計算です。

という事で、他の方も書いていますが『絶対大丈夫』はありません

仮にですが、前日のANA便を予約したとして、前日のANA便が『欠航』になってもそれはあなたの取ったリスクになります。

別々に購入した航空券に常に付きまとうのがこの『自分でどこまでのリスクを許容できるか』になります。

頑張って下さいね。

ay8********さん

編集あり2018/6/810:32:52

仙台からスルーチェックイン出来なければ(アライアンスも違うライバル同士だから出来なさそう)難しいですね。万一前のが遅れても何の脈絡も無い後便への乗継保証(次便に振替など)も一切ありません。夜行バスか前泊が無難。

oda********さん

2018/6/805:27:52

ANAのHPには明確な記載がありませんが、JALのHPにJAL国内線から他社国際線に乗り換える場合には「110分以上」と言う記載があります。
ANAからJALへの乗り換えにも同じ時間を要すると考えるとご質問の時間では無理なような気がします。

勿論順調に物事が進めば搭乗可能かもしれませんが、航空会社のサポートは受けられないと思います。

https://www.jal.co.jp/inter/boarding/

sno********さん

編集あり2018/6/802:54:43

大学生の時に、成田で受託手荷物の方のアルバイトしておりました。

答えから言いますと可能です。

まぁ、成田で1ビル(ANA)から2ビル(JAL)までは、繋がっていますから、バスで移動されるより、エアライン(ANA)に頼んで、成田で乗り換えたい宗を伝えておけば、
荷物はそのまま流してくれるし、飛行機が成田に到着した時に、空港スタッフがお出迎えしてくれて、優先的に道を通してくれますし、

万が一、ANA便がディレーした際にも、JAL便を少々足止めしといてくれますし、時間がない場合には連絡バスではなく、普通の車でエプロンを走って2ビルのイミグレまで連れていってくれますよ。

あと、エアラインに電話して、通じ易いのは月曜の夕方~夜ですね。

mon********さん

2018/6/802:45:55

おっしゃるとおり、成田での移動、手続き、荷物待ちを考えると難しい(ほぼ無理)と思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる