ここから本文です

MT車は、高速道路を走る以外、ギアはずっとローに入れたまま走っても 良いのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/806:38:15

MT車は、高速道路を走る以外、ギアはずっとローに入れたまま走っても
良いのでしょうか?

普通自動車の運転免許を取得するため、教習所に通っているのですが、
指導員に、すぐローからセカンドにギアチェンジするよう言われます。
ローでも、アクセルを踏見込めば、スピードは結構出ると思うのですが
一般道でも、普通はセカンドで走るものでしょうか?

補足ギアチェンジが面倒くさい。1速でもアクセルベッタリ踏み込めば
それなりにスピード出るよね?

閲覧数:
966
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/6/1107:26:48

大量に釣れたじゃーないですか? エサもマジぽく結構いいと思います。あえてギアチェンジが面倒くさい。と言う所を入れ反感を買う作戦は、お見事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 07:48:50

ありがとうございます。空いた時間に、ちょっとしてみたのですが
まさか、こんなに大量に釣れるとは思いませんでした(笑)。
ギアチェンジが面倒くさい?そんなわけないじゃないですかww
もう免許取って、何の不自由もなくMT乗りこなしていますよ。
もちろん、ギアも自由自在に操りながらね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

2018/6/1022:04:04

MT車で本当に走っている?
ローは力があるけどスピードはでないよ。
エンジンの回転に合わせてギアを変えていかないとエンジンが傷みます。
セカンドで走るって・・・・
何を言っているのかさっぱり分からない。
本当に教習所に行っているの?

mac********さん

2018/6/1019:25:43

40km/hを5000回転くらい回して走るから超燃費悪いよ?高回転のまま走るのはエンジンにも良くないし、あと技能検定にはずっと1速で走り続けた場合って言う減点項目があるからね?

ギアチェンジめんどくさいならATに乗れ

nao********さん

2018/6/1017:17:25

ローで結構なスピードが出るといってるようなら原付でものれば?
周りの迷惑なだけです

aog********さん

2018/6/1016:55:46

自分の車でしたら好きなようにしてください。
ガソリンをムダに消費しようが、エンジンを無意味に高回転まで回して傷めようが、ギアを傷めようがすべてあなたの勝手ですから。

s_a********さん

2018/6/1016:43:37

どっちかというなら2速のみのほうが現実的かな。昔デリカのマニュアル乗ってたときは半分くらい2速発進だったなあ〜ギアボックス壊れたけど。