ここから本文です

日本経済と趣味について

prs********さん

2018/6/808:12:09

日本経済と趣味について

とある新入社員研修で、「大人になったらまずは趣味をやめなさい」という経営者の発言があったことがSNSで話題になりました。

もし、この経営者のとおり、全ての大人が趣味をやめたら、日本経済はどうなりますか?
みんなが仕事に一生懸命になれば、会社が成長して景気がよくなりますか?

もし、論文などもあれば、教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ft1********さん

2018/6/1122:30:39

残念ながら論文などは知りません。

一般的には職業にできるレベルに達してないから「趣味」というので、趣味で始めたことでもある程度カネを稼げる能力が身に付いたら「副業」に昇格します。

そう考えると趣味を禁止したぐらいでは経済全体に大きな影響は生じなさそうです。

しかし、昔の働かなくても生きていける金持ちが暇つぶしでやってた趣味的なことが、現在では「科学」というものに成長して現代社会を支えていることも事実です。

現代には単なる趣味に過ぎないものが、未来には世界を支える「第2の科学」的なものに成長する可能性は否定できず、そのように考えれば、趣味の禁止は長期的には社会を貧しい方向へ変えるのかもしれません。

まあ個人的にも趣味みたいな「無駄なもの」は存在する方がしないより多種多様な産業が成立する豊かな社会であると思うので、むやみな禁止はあんまりよろしくないとは思います。

ついでにその発言についてですが、雇用契約は決まった時間の労働を売り渡す契約であって、余暇の過ごし方を決める権利まで売り渡すわけではないので、その発言は強制力のない単なる個人的なアドバイスであり、研修を受ける立場だったとしても嫌だったら趣味をやめる必要などありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1117:30:43

単純に新しい生活なので、目の前の仕事に集中しなさいといいたかっただけなんじゃ。

経済とかもちだすまでもないですよ。じじいの説教にムキになって反論しても周りからは笑われるだけです☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

l_l********さん

2018/6/813:56:35

趣味をやめたからといって消費が減るとは限りませんし、合成の誤謬の霊にすらならないと思います。
日本経済は上向く可能性すらありますね。

ryo********さん

2018/6/813:15:19

趣味産業に従事している人々が失業しますので、理論的にはゼロ成長です。
ただし、失業・廃業による消費・投資減が、「みんなが仕事に一生懸命になる」ことによる生産性の向上を下回れば経済は成長するでしょう。
しかし普通に考えればその状態は明らかに供給過剰を産むので、経済は停滞するであることは予想できます。

さて、個人個人では正しいと思っていることでも、マクロで考えると当初の目的とは違う方向に行くというこのような現象を「合成の誤謬」と言います。

火事が起きたときにいち早く逃げたほうが個人にとっては最も生存確率が高まりますが、全員がそれをやるとパニックになってかえって全体の生存率が下がる…みたいなことです。
バカがよく陥りやすいやつですね。

蛇足ですが、趣味を止めるべきか、やるべきかは、その人の特性をしっかりアセスメントしてからでないと一概に言えないのに、止めろと言い切ってしまえるあたりがバカですよね。
その人はその分野のスペシャリストにはなれても、研修で人を教えられるようなジェネラルな人間にはなれません。
なのにそういうことを我が物顔で言っている人、腹が立ちますわ。笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる