ここから本文です

なぜ南樺太や千島列島はカイロ宣言のように日本から剥奪すると表立って公言出来な...

アバター

ID非公開さん

2018/6/809:00:04

なぜ南樺太や千島列島はカイロ宣言のように日本から剥奪すると表立って公言出来なかったのでしょうか?

朝鮮や台湾は現地人が大半だから,民族自決の建前で大日本帝国の支配から解放すると言うスローガンを掲げることが出来たが,南樺太と千島列島の住民は大半が大和民族だったのでそれが通用しないから出来ないと言うことでしょうか?
日本だって満州は満洲族の土地だと言うことで満洲国を作りましたが,華北に関しては漢民族の土地であることが言い逃れが出来なかったので自治政府と言う形で傀儡政権を作っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/6/1207:48:12

カイロ宣言は、ヤルタ会談よりも前だから書いていなくて当然で、ポツダム宣言では、出た時点ではまだソ連は公式には敵国じゃなかったんだから、仮に書きたかったとしても、明示的には書くわけには行かなかったでしょうね。

>朝鮮や台湾は現地人が大半だから,民族自決の建前で大日本帝国の支配から解放すると言うスローガンを掲げることが出来たが,

カイロ宣言では、朝鮮は確かに独立を認めているけど、満州、台湾、澎湖諸島は『清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スル』だから、“民族自決の建前で大日本帝国の支配から解放すると言うスローガン”を掲げてはいませんね。単に日本が奪った領土だから元に戻す、ってだけです。

>日本だって満州は満洲族の土地だと言うことで満洲国を作りましたが,

いやいや…

満鉄を自作自演で爆破する2~3ヶ月前に関東軍参謀本部が作成した「情勢判断ニ関スル意見」(『現代史資料7・満洲事変』・みすず書房・1964年・P162)に…

~~

『満蒙ヲ占領セハ直ニ之ヲ領土化スルヲ有利トス』

~~

と書いてあるように、関東軍は“満州国”なんてものを作る気はなく満州事変を始めました。

実際には“満州国”の建国になってしまったのは、『太平洋戦争への道 開戦外交史 別巻資料編』(日本国際政治学会編、朝日新聞社、1963年)所収の『満洲事変機密作戦日誌』(陸軍参謀本部参謀第二課)の9月22日分にある関東軍参謀本部の『満蒙問題解決策案』に…

~~

『本意見ハ九月十九日ノ満蒙占領意見中央ノ顧ル所トナラス且建川少将スラ全然不同意ニテ到底其行ハレサルヲ知リ万コクノ涙ヲ呑ンテ満蒙独立国案ニ後退シ最後ノ陣地トナシタルモノナルモ好機再ヒ来リテ遂ニ満蒙領土論ノ実現スル日アルヘキヲ期スルモノ』

~~

とあるように、国際的非難を恐れた政府とその意向を受けた陸軍中央に満蒙領土化を反対された関東軍が『万石=百万リットルの涙を呑んで』独立国案に“後退”した結果です。

つまり、実態としたら『満洲族の土地だと言うことで満洲国を作った』なんて事じゃ丸っきりないのは、当の関東軍自身が言っている事ですし、建前と言うか大義名分と言うか宣伝文句と言うか、そうしたもので、『満州は満洲族の土地だと言うことで満洲国を作った』なんて、決して言ってなかったのは言うまでもありません。“満州国は現地住民の自発的独立運動”って事になっていたのですからね。

つまり、日本は『満州は満洲族の土地だと言うことで満洲国を作った』は、事実から見ても、建前の面でも、最近ネットでは一部で人気はある様ですが、タワゴトの部類ですよ。

そうしたものをベースに色々想像するのは、あまり意味がない、と思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 12:32:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/6/809:22:09

アメリカがソ連を対日戦に参加させる見返りに、その対価として、北方領土を差し出したのです。

kaw********さん

2018/6/809:09:01

日清日露戦争で日本が勝利したこと。明治以前から日本人は居住していた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる