ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

田圃で使用する乗用草刈機についてお尋ねします。 サラリーマンをしながら一部水...

mic********さん

2018/6/809:25:01

田圃で使用する乗用草刈機についてお尋ねします。
サラリーマンをしながら一部水田を営む者です。水田に必要なトラクターやコンバインが老朽化し間もなく使えなくなると思います。

しかし、それら農機を買い換える資力もなく、水田をやめて夏場だけ草刈機で凌ごうと思っています。ネットで草刈機を探したにですがどれが良いか全くわかりません。詳しい方、どうかご教授ください。田圃は全部で50aほどで小さいもので3aのものもあります。どうぞ、宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/6/1507:25:11

除草のハンマーナイフモアもいいですが、普通にお金をかけないのであれば、定期的に耕耘した方がいいですよ。
乗用草刈り機は意外と高いですし...

あとは畦用の歩行用モアがいいかもしれません。二面刈りができるタイプですが平面も刈れます。
20万くらいはかかりますが、畦もできるのでいいとは思いますが。、

non********さん

2018/6/820:31:20

メンテをほどほどにしていて、農機具が使えなくなる原因の
一番は、電装品がダメになること、
二番は、屋外に放置で、ゴム製品、チューブ類などが紫外線に置かされる、
と考えても良いかと。
(但し、運悪く故障使えなくなる方はいます。)
トラクターは、ディーゼルですから、スターターとグローが逝かれなければ、故障など無いと言っても過言ではありません。
寿命が来るほど稼働時間の多い方は別ですが、、、。

で、私なら、先に書きこまれた方の意見に同じで、ロータリーにモアを取り付けてダメになるまで、今ある機械を使います。
これは、行きつけの農機具屋さんの意見でもあります。

tak********さん

2018/6/817:57:27

田んぼを委託作業してはいかが?
今は不耕作地をなくす為に土地を借りて作業をする担い手農家がいます!
借り入れ面積などで補助金をもらい農業を行う事が出来ます。
農業委員会か役所で相談されては?

wxr********さん

2018/6/810:06:02

ハンマーナイフモアが良いと思います。乗用のではないけど、自走するのでそんなに体力は使わないと思います。背の高い雑草も刈れるので耕作放棄地にはピッタリだと思います。

• wxr********さん

2018/6/810:21:22

トラクターが使えるなら、ロータリーと交換してハンマーナイフモアを付ける事も出来ます。トラクターのエンジンは、なかなかダメにならないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pvn********さん

2018/6/809:38:16

乗るタイプのって、ビックリするくらい高いんですよね!
うちも買おうと見に行きましたが70万円〜では、手が出ませんでした。
中古農機具屋さんや、メルカリ、ヤフオクを片っ端から検索して、中古でしたが半値くらいで買えました!
草刈り頻度があまり高くないのであれば耕運機タイプでも大丈夫かと思います。
少し気になるのは乗用タイプはタイヤが大きくないので、休耕中の田圃でも、ハマってしまわないか心配です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる