ここから本文です

8月に上海へいく予定です。私は微信(wechat)のアカウントを持っており、中国人の...

xmi********さん

2018/6/810:24:13

8月に上海へいく予定です。私は微信(wechat)のアカウントを持っており、中国人の友達もおります。

中国に滞在中に食事や買い物で出来るだけ現金(人民元)を使いたくないので、wechat payをして
支払いをしたいのですが、今日本にいる間に中国の銀行口座たとえば中国商工銀行などの口座を開設する事ができますか? 現段階ではJCBなど一般のカードでは紐付できないようです。どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2018/6/811:10:58

微信支付による支払はチャージしたお金か紐付けした中国大陸の銀行口座からです。
※クレジットカードは紐付可能になっても店頭支払出来ません。

ここに日本の中国工商銀行や中国銀行の口座は紐付け出来ないと聞きます。

中国大陸の銀行は現在、ビザが無い短期滞在や旅行者では開設が難しい状態です。
質問者さんが微信支付の実名認証をクリアしていれば知人の中国人の協力の元、微信で送金してもらえればチャージとなるのでそれを利用する事が出来ます。

質問した人からのコメント

2018/6/8 22:02:22

一番現実的な方法ですね。参考にします。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chuandao4646さん

2018/6/814:30:16

工商銀行のカードを作るためには中国での90日以上滞在できるビザと中国の携帯電話の番号、中国での住所(ホテルでも可能だと思いますが)が必要です。
90日以上のビザが必要でない銀行もありますが、このあいだいろいろ聞きにまわった時は中国銀行は作れるようです、ただwichat(微信)ペイの場合300元超えると電話番号にショートメッセージの承認番号が来てそれを入力しないと決済できない人がいました。
支付宝(アリペイ)も同じ感じだと思いますので、出張程度では難しいかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2018/6/813:13:57

中国銀行の日本支店に問合せしてみてはいかがですか?

ウェブサイトのトップページを見る限りでは、個人向けの業務も行っている様です。
http://www.bankofchina.com/jp/jp/

少なくとも銀聯のデビットカードは作れるみたいです。
Wechat同様に決済できる支付宝の方が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Weixinで支払い出来るの知らねーのかアホ

lin********さん

2018/6/811:37:06

住民でないとできないと思います。
居留証と中国の携帯電話番号が必要です。
現金を持たないとしたら、友達にお金を渡して銀行カードを借りてデビットカード決済をするぐらいですかね。デビットカードもなかなか便利でしたが、この数年の間に全てがスマホ決済になってしまいましたが、今までデビットカードが使えたところは今も使えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる