ここから本文です

質問紙による尺度作成のため主因子法を用いて、因子分析をしています。最初に質問...

gun********さん

2018/6/812:32:39

質問紙による尺度作成のため主因子法を用いて、因子分析をしています。最初に質問紙全項目の因子分析で、因子負荷量が少ないものが8項目でました。

そこで、この8項目で考えられる組み合わせパターンをすべて出し入れしながら、除去してみたのですが、それでも完全に収束しません(一番惜しいもので1項目だけ因子負荷量が基準を満たさない)。この場合は構成概念妥当性を出すことは不可能となるのでしょうか。ご教授をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/6/820:39:11

8因子は少し多い気がしますが、前例がないわけではないでしょう。
因子が収束しないということは、質問紙に不備がある可能性が高いといえます。項目同士が無相関の可能性、または重複した項目を質問紙に過分に含んでいる可能性があります。現在の結果に納得がいかない場合、調査からやり直す必要があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/6/9 20:25:12

ありがとうございます.共通性の確認を再度行い,そこで生まれた十数パターンを試したところ何とかおさまりそうです.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる