ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

個人でも産業界でも3Dプリンタが流行ってるような気がしますが、 CADソフトは...

アバター

ID非公開さん

2018/6/813:41:00

個人でも産業界でも3Dプリンタが流行ってるような気がしますが、

CADソフトは何でも使えるんですか?

CADで物作って それを加工データに変換して 機械に渡して 削る という流れなのかなと思うんですが、

最初のモデリング?するさいのCADソフトは なんでも良いのですか??

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2018/6/1411:06:23

3Dプリント初心者用ソフト。 123D Catch、3D Slash、Tinker CAD、Sculptris、blender、Metasequoia4、SketchUp(STL plugin必要),FreeCAD,DesignSpark Mechanical,AUTODESK 123D,Autodesk FUSION360等々。ほかにもたくさんありますよ。貴殿が何を創造したいかによって又、PC操作の知識量によってもその選択肢は異なるでしょう。3DをPCで扱う場合それなりのスペックがハードに要求されますので、ご自身のPCのスペックに合わせたソフトをお選びになるのも肝要。ソフトにおいては殆どの場合評価版というものが無償で提供されていますのでそれを利用しご自分の環境にあったものを探されることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/6/912:25:59

>CADソフトは何でも使えるんですか?
CADソフトは何でもいいです。

>CADで物作って それを加工データに変換して 機械に渡して 削る という流れなのかなと思うんですが、

3Dプリンタは削りません。積み上げていくんです。
だから積層造形とも呼びます。

tabinarutoさん
>産業界では「STL、3MF、OBJ、3DS」といったアニメや映画のポリゴンメッシュの3D形式は使いません。「STEP、IGES」あたりになります。

いや、使いますよ特にSTLは。
リバースエンジニアリングの分野では必須です。
IGESやSTEPをいきなりプリントできる3Dプリンタも存在しません。
必ずプリント前にSTLに変換しています。

yuk********さん

2018/6/908:42:13

単色の3Dプリンターであれば、STLファイルが出力できるソフトなら何でもよいです。

僕は、フリーの

DesignSpark Mechanical

をつかってます

nak********さん

2018/6/815:10:15

なんでもいいよ。好きなのでやってみな。そこから見えてくるものがあるから、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/6/815:05:55

あなたの使うCADソフトが、あなたが使う3Dプリンタが要求する形式でデーターを書き出せるなら、何でもよいです。

ネットではDMMがやってます
https://make.dmm.com/print/

プリントできるデーター形式はこれです。
https://make.dmm.com/print/datarules/

STL、3MF、OBJ、3DS、STEP、IGES、PLY、VRML・WRML、3DP形式

あなたが3Dソフトを選ぶ際には上記の形式で書き出せることを確認しましょう。

産業界では「STL、3MF、OBJ、3DS」といったアニメや映画のポリゴンメッシュの3D形式は使いません。「STEP、IGES」あたりになります。

アニメホビーレベルの安物(無料)の3Dソフトでは、データーが書き出せても「使えネェ!」場合が結構あります。

基本STLで立体プリントはアマチャホビー3Dレベルの話になります。
自分でフィギュア作ってキーホルダーマスコットを作る程度のレベルです。

3Dプリントは
粉体を固めてつくるもの
液体の光硬化樹脂でつくるもの
3軸以上のNC加工機で樹脂や金属を削ってつくるもの
さまざまです。

3軸以上のNC加工機で3Dデーターを元に、樹脂や金属を削ってつくる事は、すでに20年ぐらい前から産業界ではごく普通に行われています。今はそれが簡易な形でアマチュアホビーレベルにまで下がっただけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる